読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

レーザープリンター用の互換トナードラムユニットと互換トナー

2020年08月17日 09時32分31秒 | ■電脳

以前はキャノンのレーザープリンターを使っていたが、11年前にBrother HL-5250DNを購入しました。この機種は、印刷品位は劣らないものの、トナーを定着する際の加熱が高熱過ぎる為か、紙が反りました。それ以外は、キャノンとエプソンより安価で、トナーもより安く買えました。

8年余り使用しているうちに不具合が生じたので、Brother HL-L2365DWを購入しました。無線LAN機能付きで、競合他社よりも安い値段でした。(キャッシュバックキャンペーンで、実質10,000円程度と記憶しています)この機種は紙が反ることも無く印字品質も良いので満足して使用しています。

それから2年程度でトナーが無くなったので、互換品のドラムユニットとトナーのセット商品を購入しました。(画像:上)ブラザーの製品は、ドラムユニットとトナーが別々になっていて、トナーだけ購入することも考えましたが、純正品と互換品の相性が分からなかったのでセットで購入したのです。

丁度一年前に装着して、トナーが少なくなったので同じトナーだけ購入しました。それは、セット品を購入した際に、ドラムユニットは、トナーを何度か変えても使える、と知ったからです。

今回のトナー購入は、2本セットで3,640円ですが、純正品は、アマゾンで1本6,835円なので、とても手が出ません。互換製品は、インクジェットのインクの場合は、非常にシビアで、何度か失敗しましたが、トナーはそれよりはシビアではないようです。実際、問題なく使用できています。

私は、購入した色々な製品に購入年月日をテプラで貼っておきます。こうすると、購入した物が不調になった時、経年劣化なのか、購入した製品がハズレだったのか思い悩まなくとも済みます。

トナーの場合は、マスキングテープに交換した日時を手書きし貼り付けておきます。(画像:下)今回も、トナーが一年は保ったとわかり、納得して交換できました。
------------------------------------------------------------
Brother HL-5250DN  ○Brother HL-L2365DW
TN-28J (BK/ブラック)×2 合計2本セット brother(ブラザー)新互換トナーカートリッジタイプ
------------------------------------------------------------

評価は5です。

※壁紙専用の別ブログを公開しています。
カメラまかせ 成り行きまかせ  〇カメラまかせ 成り行きまかせその2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬の血統学 | トップ | 夏野菜の漬物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■電脳」カテゴリの最新記事