黒澤監督と共に、戦後日本の偉大な映画作品群を作り上げた三船敏郎さんのドキュメント映画です。
共演した俳優や関係者の証言を織り交ぜ、三船敏郎さんを多面的に描いています。
黒澤さんが作品を作る過程を深く掘り下げた著作を何作か読み、その中で、三船さんのこともおぼろげに知っていましたが、本作で、出生から帰国、映画界との関わり、その人柄など、興味深く見ました。
スピルバーグなどの著名監督も三船さんを高く評価しているそうです。
学生時代に、学園祭で初めて見た「七人の侍」と「用心棒」に驚愕しました。ほぼ半世紀前のことです。
その後も、黒澤監督の映画を何度も見直していますが、何度見ても鑑賞に堪える。私の場合、他には宮崎駿さんの作品ぐらいのことです。
一本調子の演技と誤解していた時期もありますが、無類の個性に支えられた三船さんの演技を、これからも味わっていこうと思います。
--------------------------------------------------
○三船敏郎 ○MIFUNE: THE LAST SAMURAI
○MIFUNE: THE LAST SAMURAI
--------------------------------------------------
評価は4です。
※壁紙専用の別ブログを公開しています。
〇カメラまかせ 成り行きまかせ 〇カメラまかせ 成り行きまかせその2
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます