読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

崑崙遊撃隊

2010年09月26日 14時48分12秒 | ■読む
山田正紀著、角川春樹事務所刊
10代でSFに熱中していた頃は、星新一、小松左京、光瀬龍、そして筒井康隆といった人達の作品をむさぼるように読んでいました。しかし、高校を卒業してから、次第にSFから遠ざかるようになったので、1974年に、山田正規さんがデビューした時分には、殆どSFものを読んでいませんでした。しかし、山田さんの名前は知っており、何かしら作品を読んでいたかもしれません。
------------------------------------------------------------
URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/山田正紀
------------------------------------------------------------
そんな山田さんの作品を読んだきっかけは、冒険小説の分野でお勧めの作品として本作を紹介していたからでした。それで、ネットで古本を調べましたが、ヒットしなかったので、つい先日、ある古本屋で見つけた時は、本当にうれしかった。欲しい本が見つかった時の感覚は曰く言い難いものです。
さて、本作品は、SF冒険小説とでも言うべきものですが、冒険小説の作法通りの人物設定が泣かせます。まぁ、冷静になって読めば、どうと言うこともない筋書きかもしれませんが、主人公の心に流れている諦念が何とも良い。これぞ男だぜぃ!、という感じです。(ちょっと恥ずかしい)限りなく男の自己陶酔の世界です。年に2冊ぐらいは読んでも罰は当たらないと思います。
評価は3です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加賀毛針:手仕事 伝統の技と... | トップ | 20世紀少年/DVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事