読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

五年の梅

2015年01月17日 18時30分22秒 | ■読む
乙川優三郎著、新潮文庫刊
乙川さんの短編集です。五編の作品は、いずれも胸苦しい程の行き詰まった状況で生きる人達が描かれています。薄暗くぼんやりとした状況が続きます。特に三つ目の「小田原鰹」は、読んでいて苦しくなりました。広い世には、この作品の主人公のような歪んだ世界観を持った人もいるのだろうなと感じます。しかし、その一部は自分の中にもあるようにも思います。それでなお一層、この主人公の行く末を案じながら読み進めました。
他の四編も同様ですが、そのいずれにも、淡いけれども確かな救いが用意されています。山本周五郎と似ていながら、より生々しく人々を描いていて秀逸です。
-------------------------------------------------
URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/乙川優三郎
-------------------------------------------------
評価は4です。
======= 写真 ========
※壁紙専用の別ブログを始めました => カメラまかせ 成り行きまかせ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランセンデンス/DVD | トップ | テルマエ・ロマエ2/DVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事