日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

スリッパは必要か?

2024-05-10 14:18:25 | Weblog

レッスン室でスリッパを履きますか?

大人の生徒さんは履きます。

では、小さい生徒さんは?

 

先日、足をブラブラしてしまう小さい生徒さんがいました。

私は許容範囲かなと思う程度でしたが、ピアノのむこう側から見ていた

お母さんはとても気になったご様子でした。

試しに次のレッスンからは、娘が使っている厚底スリッパを履いてもらいました。

(娘はペダルの練習に使っています。小さい子には危ないので、椅子に座ってから

足台の上にセットしてゆっくり履かせます。)

適度な重みとお姉さんスリッパへの憧れで、良い姿勢を保つことに成功!

更にはほぼ30分間集中力が途切れませんでした。

これにはお母さんもビックリ!!

「スリッパ作戦大成功ですね~」と喜んでいらっしゃいました。

 

一方、スリッパ(子ども用)は履きたいけれど足をパタパタ、すぐに足台の下に落下

させてしまう生徒さんもいます。スリッパを取りにピアノの下にもぐる。

しばらく出て来ない。

もちろんお姉さんスリッパは遊びたくなるので効果はありません。

う~~~ん。。。。

あれもこれもダメと言うのは窮屈で好きではありませんが、レッスン室は遊びの

場所ではなくて、あくまでも学びの場。必要無ければ出さないことに決めました。

好奇心旺盛な面を、遊びではなく音楽そのものに向けられるようになってくれば

その子はぐんと上手になるでしょう。

飛躍のタイミングをじーっと待っている最中です。

 

ちなみに、小さい頃から通っていて、そのまま高校卒業まで裸足の子もいました。

ペダルを踏む曲の時に慌てて廊下まで取りに行ったり。

私が小さい頃に通っていた教室はそもそもスリッパ無しスタイルでした。

 

皆さんの教室では、スリッパ履いてますか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の合唱ができた日 | トップ | かわいい生徒さんとの30分 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事