日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

2DAYS

2009-10-26 15:03:30 | Weblog
先週の土曜日は、長井市で連弾の本番がありました。
クラシックやジャズ、日本の秋の歌などを40分間演奏しました。

会場も馴染みの場所で、お客様も温かい雰囲気でした。

リハーサルの時は暖かかった会場が、本番では冷房が入っていたのか
温度が下がっていて、ピアノの鳴りも変わっていました。
体や指も冷えてしまい、前半はかなり苦戦しましたが、
途中で冷房を止めていただけたようで最後の方は指も動いてきました。

アンコールに「川の流れのように」を弾きました。

主催者の方が「大好きな曲だ」とあとで言って下さったのでよかったです。



そして翌・日曜日は「菊の音楽祭」でした。

銀杏の伴奏の他に、今年は恐れ多くもゲストとしての枠を設けていただき、
前日と少しプログラムを組み替えて20分の連弾をしました。

あっという間の2日間でした。
日曜日は朝から精神面のコンディションをコントロールできず、
できない所、不安な所ばかり考えてしまい、何もかもうまくいかないような気がして
ずっとイライラしていました。
不機嫌な自分が本当に嫌でしたが、どうしようもありませんでした。
母は朝からそんな私を見てみぬふり、感じぬふりをしてくれて、
申し訳ないなと思い、あとで謝りました。
こういうところはまだまだです。

少し緊張しましたが、本番前はふっきれて、
速いテンポについていけば乗り切れるという、半ばアスリートのような気持ちで
勢い良くステージに立つことができました。

ピアノの生徒さんが聴きに来てくれたり、合唱団の方々に励ましていただいたり、
それに、なんといっても一緒に連弾してくれた先輩に感謝です。




余計な力が入ったのか、高校時代のような腕の痛みが出てきました。
今日から気持ちを切り替えてドビュッシーの練習に取り組みたかったのですが、
一日休んで明日から練習を再開したいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン受けてきましたー | トップ | はくしょん!! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事