日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

今朝もお見送り

2017-04-14 09:07:57 | Weblog
ぽかぽか陽気の朝です。娘の幼稚園は最初の一週間が終わろうとしています。

チビくんは日によっておとなしく手を振って見送ったり

自分もバスに乗ろうとしたり、色々です。



昨日は初めてのお弁当の日でした。

食べることが娘の最大の喜びです。楽しみにしていたようでした。

私は食べられない子どもだったので、給食やお弁当が苦手でした。

娘はモリモリ食べてきてくれました。







お弁当なんて作れるのかと心配でしたが、キャラ弁じゃなければ私にもできそうです。

来週は何を詰めようかとこちらもワクワクしてきます。




私の高校勤務も再開しました。

今年は今までで一番人数が多く、賑やかな授業になりそうです。

教科書の内容も新しくなっていました。

導入でいつも「オー・ソーレ・ミオ」を歌うのですが、日本語の2番の歌詞が削除されていました。

更に、なぜか強弱記号まで変わっていました。

新しい曲が入っていて嬉しかったり、使いやすかった曲が無くなっていたり。

一年経つ頃にはみんなが基礎的な読譜ができ、自分で工夫して曲の内容を表現できるところまで

成長します。高校生の素直な歌声が大好きです。




さて、今日は合唱の日です。

こちらはもうすぐ47周年演奏会の合唱団「銀杏」です。

高校生には出せない声の深みがあるのですが、どこまでもたっぷりゆったり歌ってしまうのが

特徴の、愛すべき大人の合唱団です。

最近は昔の社会音楽祭の録音などをよく聴いています。

団に入れていただいてすぐの頃は、皆さんの声が若い!!!

そして私の伴奏は指はよく動いているものの、つまらない音です。。。。

指揮者の先生に色々教わりながら、歌に寄り添う伴奏が少しずつ分かるようになり

数年経つと音色もずいぶん変わってきたように聴こえました。

今回の本番は、練習回数も4回と異例の少なさで迎えることとなります。

その中で楽しんで演奏してきたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入園式 | トップ | 今週もいろいろ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事