昨年からピアノ研究グループで時間を取っていただき
須田先生のレッスンを受けたり聴講したりしながら
生徒さん向けの曲を色々と勉強しています。
研究グループの講師陣がローテーションで生徒さんのコンクール課題曲や
発表会用の曲を習い、お互いに聴講しながら学ぶ企画です。
やはり右手→メロディーと左手→伴奏の音量差、高音に向かって弾き込んでいく感覚…
分かっていてもとても難しいです。
今日も教わったことをこれからの指導に結びつけていきたいです。
また、研究グループとは別の枠で受講された先生のレッスンも聴講させていただきました。
以前は一日中でも聴講していられたのですが
チビさんたちを置いて長時間家を開けられないので、今日はかなり貴重な時間でした。
レッスン曲は今まであまり魅力を感じたことが無かった曲だったので
どんなふうに表現したら良いのか興味がありました。
最初の通し演奏からなんだかワクワクしてきて、
レッスンを聴いたらすっかりその曲が好きになってしまいました!
好きな物が増えるということは幸せです。
レッスンを受けられた先生は、前からいいなぁと思っていた曲だったそうです。
楽譜を見て、CDも聴いて勉強して、生徒さんにお教えしたこともありましたが、
私はその時には曲を心からいいなぁと感じていませんでした。
曲の魅力に気付いていて、それを演奏して聴き手も惹き込むなんて、
その先生の感性はすばらしいなぁと思いました!
細々と伴奏練習などはしていますが、すっかり個人の練習から遠ざかっていると
時々「私なんて、こんなもんで終わりなのかな」と思うようになり
頑張っている人を見ても焦りやうらやましささえ感じなくなります。
今日は久しぶりに「楽しそうだし、またやってみたいな。何を弾こうかな。」
という前向きな気持ちが戻ってきました。
さらに、須田先生との昼食会で、基礎の音感教育に良い教材を教えていただき帰宅後すぐに注文しました~☆
使い方をマスターして、教室でも有効活用したいと思いますので
生徒さんたち、楽しみにしていて下さいね。
あー、ピアノが弾きたい!
でも子どもたちがお昼寝中です。。。。
須田先生のレッスンを受けたり聴講したりしながら
生徒さん向けの曲を色々と勉強しています。
研究グループの講師陣がローテーションで生徒さんのコンクール課題曲や
発表会用の曲を習い、お互いに聴講しながら学ぶ企画です。
やはり右手→メロディーと左手→伴奏の音量差、高音に向かって弾き込んでいく感覚…
分かっていてもとても難しいです。
今日も教わったことをこれからの指導に結びつけていきたいです。
また、研究グループとは別の枠で受講された先生のレッスンも聴講させていただきました。
以前は一日中でも聴講していられたのですが
チビさんたちを置いて長時間家を開けられないので、今日はかなり貴重な時間でした。
レッスン曲は今まであまり魅力を感じたことが無かった曲だったので
どんなふうに表現したら良いのか興味がありました。
最初の通し演奏からなんだかワクワクしてきて、
レッスンを聴いたらすっかりその曲が好きになってしまいました!
好きな物が増えるということは幸せです。
レッスンを受けられた先生は、前からいいなぁと思っていた曲だったそうです。
楽譜を見て、CDも聴いて勉強して、生徒さんにお教えしたこともありましたが、
私はその時には曲を心からいいなぁと感じていませんでした。
曲の魅力に気付いていて、それを演奏して聴き手も惹き込むなんて、
その先生の感性はすばらしいなぁと思いました!
細々と伴奏練習などはしていますが、すっかり個人の練習から遠ざかっていると
時々「私なんて、こんなもんで終わりなのかな」と思うようになり
頑張っている人を見ても焦りやうらやましささえ感じなくなります。
今日は久しぶりに「楽しそうだし、またやってみたいな。何を弾こうかな。」
という前向きな気持ちが戻ってきました。
さらに、須田先生との昼食会で、基礎の音感教育に良い教材を教えていただき帰宅後すぐに注文しました~☆
使い方をマスターして、教室でも有効活用したいと思いますので
生徒さんたち、楽しみにしていて下さいね。
あー、ピアノが弾きたい!
でも子どもたちがお昼寝中です。。。。