yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

箭弓神社の茅の輪くぐり

2014年06月30日 22時46分34秒 | お祭り・イベント

今日、6月30日は幾つかの神社で茅の輪くぐりがおこなわれて

いました。

東松山・箭弓神社での茅の輪くぐりです。

本殿は工事中ですが、参拝に訪れる方が多かったです。

茅の輪くぐりは、半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しです。

心身ともに清らかになり、後の半年間を新たな気持ちで迎える

事だそうです。。。

15時からは、神事や神主さんから参拝客が並んでくぐる茅の

輪くぐりや歌謡ショーなどのイベントも行われたようです。

正面から入って、左側にまわって2回目を入り、右側からまわって

3回目を入るそうです。

今まで間違った入り方をしていました。。。 

茅の輪くぐりに来られていた方を撮らせて頂きました。

ありがとうございました。

箭弓神社では紫陽花がまだ咲いていました。

ボタンやつつじの花が終わって、緑一色でした。

東松山駅では、女子高生の方が七夕飾りに飾る短冊に願い事

を書いていました。。。。。もうすぐ七夕ですね。

七夕飾りは7月末に行なわれる小川七夕に飾られるそうです。

願い事がかなうと良いですね。。。

ありがとうございました。

早いもので今日で半年が終わりました。

先週、送別会が終わり、転勤する方もいますが新たな気持ちで

頑張って欲しいですね。

自分も頑張ろうっと。。。   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茅の輪くぐり (tsukey)
2014-07-01 04:31:22
そうだ、箭弓神社でもやってますね。
一度も通った記憶はないですが、yamasaさんは
くぐられたのですね。
これで、またまたバッチリですね(^^)
七夕も、もうすぐで飾り付けも始まりましたか。
返信する
Unknown (の子)
2014-07-01 06:42:54
茅の輪くぐり、罪や穢れを祓い清めることですか。
yamasaさん、これでOKですね。

七夕ですね、時間の経過の早いこと。
早すぎますよ。
返信する
Unknown (こたろう母)
2014-07-01 11:10:07
芽の輪くぐりって、そんな意味があるんですね~。
半年間の、罪穢ですが・・・。
多すぎるから、ちゃんと祓えるかしら?(笑)
来年の6月30日に、挑戦したいと思います。
忘れてなければ♪
返信する
Unknown (shoko)
2014-07-01 21:43:24
箭弓様、ずっと昔行ったことがありますがもうすっかり忘れてしまいました。
左回り、右回りでお祓いができてリセットできるんですね。いいことですね。
返信する
tsukeyさんへ (yamasa)
2014-07-01 21:48:51
今年は、ちゃんとくぐりました。。。(笑)
大宮・氷川神社、熊谷・高城神社、騎西・玉敷神社などには、
行って、茅の輪くぐりをしたこ事がありました。
七夕楽しみですね。
今年も小川へ行けるかわかりませんが。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2014-07-01 21:53:11
半年分、清めてきました。
。。。だと良いのですけど。。。(笑)

7月になりました。。。早いです。
七夕、梅雨明け、夏まつり。。。どんどん過ぎて行きますね。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2014-07-01 22:00:08
茅の輪くぐり。。。おはらいもちゃんとしてくれますし、イベント的な
ところもありますが、身が締まる感じがあっていいですね。
自分も多すぎて、清められたかな~。
後は、お正月でリセットですね。
返信する
shokoさんへ (yamasa)
2014-07-01 22:06:41
気持ちが落ちついて、神聖な気分になります。
箭弓神社は、プロ野球選手もお参りに来るるころですね。
shokoっさんも来られたことがありましたか。。。
格調のあるところですね。
返信する

コメントを投稿