yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

大室公園

2022年05月29日 23時18分44秒 | 公園 駅

群馬県前橋i市にある大室公園です。

大室公園は、「日本の歴史公園100選」に選定されていて、国指定

史跡の前二子古墳・中二子古墳・後二子古墳・小二子古墳などが

あります。(大室古墳群)

広い古墳公園で、五料沼や古民家などもあります。

自然豊かな古墳公園で、さきたま古墳公園とは違った良さもありま

す。。。(^O^)

今日は暑い日となりましたが、散策されている人や水辺で涼を楽し

む方などがいました。

M-1号墳。
 
 
ポピーが咲いていました。
 
 
 
花菖蒲園。
 
ほとんど咲いていなかったです。
 
 
 
新緑が綺麗でした。
 

水の中が気持ちよさそうです。。(^O^)

五料沼

赤城山が良く見えていました。

今日は陽射しが強かったです。

前二子古墳。

古墳の頂上です。

中二子古墳。

古墳群の中で一番大きな古墳です。

中二子古墳の頂上。

木々がたくさん生い茂っていました。

古墳群の模型がありました。

石の舞台というのがありました。

奈良県には、有名な「石舞台古墳」というのがありますが。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2022-05-30 01:44:48
こんばんは。
流石に古墳が!!この辺りは多いですよね!テレビで取り上げられているのを見ます
最近日差しが暑いですよね💦
夏が怖いです。
しかしとてもいいお天気で写真がとても綺麗ですね😊
実際は暑くて大変そうですが写真を見ているだけですととてもいいお天気でとても明るくて心地良さそうに見えます。
群馬県も見所が沢山ですね!
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2022-05-30 04:00:51
こんばんわ。
群馬県でも有数の古墳群ですね。
青空が広がって暑い1日でした。
梅雨の雨ときよりは、爽やかでイイですね。。。。(^O^)
ポピーが見られて良かったです。
自然豊かな公園は森林浴の感じもあって良かったです。
歩きやすい公園でした。。。(^ε^)♪ 
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2022-05-30 05:37:17
日本の歴史公園100選!というのがあるんですね。
大室古墳群の大室公園!
日本キャンパック!も知りませんでした。
すごく広くて,充実した公園ですね。
これなら,一日中楽しめますね。
古墳ファンは,必見!?(笑)
ラッキーパパは,歴史マニアではありませんが,
こういうところをゆ~っくり散策してみたいです。
返信する
大室公園 (yuta)
2022-05-30 06:43:15
おはようございます
いいところですね。
新緑がさわやかです。
五料沼から赤城山を臨む風景綺麗ですね。
古墳がたくさんあるということは、
この辺りに古代の人たちが生活していたのですね。
五料沼があったからでしょう。
返信する
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2022-05-30 06:53:13
大室歴史公園には、きらめき市民大学<老人大学>のころ研究に参りました。
この大学も今年20期生を迎え入れました、わたしは1期生でした。
返信する
yamasa さんへ (Hime)
2022-05-30 08:43:26
おはようございます。

水遊びができる池もあるんですね。
暑い日でしたので、
気持ちが良さそうですね。

古墳。

大昔、
古墳のある付近に、人が住み、
暮らしがあったって思うと、
不思議で、
想像もつきませんが、
古墳と言う、実際に現存する物にふれると、どんな思いや、言葉があったか、
想像してしまいますね。
返信する
Unknown (こた母)
2022-05-30 09:14:38
大室公園!
群馬にあるんですね!
日本の歴史公園100選の一つ。
古墳好きには、たまらん公園です!
前方後円墳の古墳が四基。
石の舞台もあって、古墳時代に思いを
はせるのに、いい所ですね♪
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-05-30 12:05:56
ここの古墳は、さきたま古墳とは全く違うようですね?
それほど遠くない地域に住んでいますが、知らなかった!!!
最近は緑も濃くなって水辺が恋しくなりましたよ^^
花しょうぶもこれから・・・、紫陽花も咲いてきますね♪
楽しみです^^
ブログをやっていると
色々な地域の風景などが見られて楽しいですよね!!!
返信する
さて縄文人の住処は・・・? (縄文人)
2022-05-30 14:24:46
広い広い・・・
  どこまで続くや公園の先!!
  さてさて「縄文人の住処は何処であろうか・・・・・・」ハイ
   縄文人が現場実査をしたら匂いがするかもしれません、ハハハハハハ
   
返信する
Unknown (りぉ)
2022-05-30 16:17:18
群馬の公園なんですね。
広いですね~
新緑が綺麗です!
古墳も多くて歴史を感じますね♪
返信する

コメントを投稿