SystemMateデジタル情報斜読み!!

あなたのデジタルライフを応援するSystemMateからの情報発信!

D-News(ニュース) トヨタ・バンダイ・NTTドコモ

2005-07-28 01:09:19 | Dニュース

トヨタ-欧州の環境規制にらみ新リッターカー開発へ-
(2005/07/22 日刊工業新聞)

トヨタ自動車は欧州の環境規制に対応するため、排気量1000ccクラスの新型コンパクトカーの開発に着手した。ダイムラークライスラーの「スマート」やBMWの「ミニ」の対抗車と位置付け、08年の発売を目指す。
ダイハツ工業が開発に加わる可能性もある。日本と欧州市場向けに年間7万台の生産を計画。デンソーなどグループの主要部品メーカーも開発に加わり新原価低減活動「VI活動」を適用、コスト競争力を追求する。
新コンパクトカーは4人乗り。国内ではダイハツと共同開発した「パッソ(ダイハツ名ブーン)」と同クラスだが、ボディーサイズはより小さくし、欧州市場をにらんだ個性的なデザインを目指す。生産はトヨタの高岡工場(愛知県豊田市)かダイハツの大分工場(大分県中津市)を検討している。
開発の背景には欧州における好調な販売と、今後強化される欧州環境規制への対応がある。

【コメント】
国内では400万円以上能高級車市場をターゲットにしている一方で、小型ハイブリッド市場へのフォローも忘れないトヨタ。
まだまだトヨタの快進撃は続いていい気そうな予感。

バンダイ-新「たまごっち」販売数が1000万個突破-
(2005/07/22 IT-media・産経新聞)
バンダイは21日、携帯型デジタルペット育成ゲーム「たまごっちプラス」シリーズの世界累計販売数が、7月末に1000万個を超える見込みだと発表した。
他のたまごっちと赤外線通信できる新型を昨年3月に発売した「かえってきた!たまごっちプラス」と、同11月に発売した「祝ケータイかいツー!たまごっちプラス」の累計出荷数が1000万個を突破しそうだという。このうち600万個が海外での売り上げ。昨年5月から欧州、アジア地域を皮切りに、44カ国・地域で英語版を販売してきた。
同社は人気の要因を、赤外線通信機能を活用したコミュニケーション機能にあると分析。小学生500人を対象にしたアンケート調査でも、友達と通信してゲームやおみやげ交換するのが一番楽しいとの結果が出たという。
同社は、友達とコミュニケーションできる楽しみが受けたと分析。7月23日には赤色の液晶画面による新シリーズを投入する。
初代たまごっちは1996年11月に発売。国内外で累計4000万個を販売し、偽物が出回るほどの大ブームになった一方、ブーム後期に過剰な在庫を抱えてバンダイの経営を圧迫した。たまごっち復活にあたり、同社は「CTO」(チーフたまごっちオフィサー)を設置。開発・販売戦略を統括。再びの大ヒットにつながった。

【コメント】
バンダイの次なるターゲットは何か、家族や友達みんなで遊べるボードゲームや野球版などの復刻版や新商品がメインとなるのか。
時代と共に生活スタイルは変わっても、子供たちの純粋な心は普遍では・・・

NTTコムとNTTドコモ-新たな非接触ICチップ搭載の携帯電話-
(2005/07/22 毎日新聞・日経エレクトロニクス)

NTTコミュニケーションズ、NTTドコモなどは21日、NTTコムの非接触ICチップ「ELWISE(エルワイズ)」を搭載した携帯電話の実証実験を、愛知万博会場で29、30日に行うと発表した。実験結果が良好なら実用化する。NTTドコモはすでに、ソニーの非接触ICチップ「FeliCa」を内蔵し電子マネー機能を持つ「おサイフケータイ」を展開しており、2つの技術の使い分けが課題になりそうだ。
実験は、万博の長久手会場内の写真展で行う。ELWISE内蔵の「smartSDカード」を携帯電話に差し込んで来場者に貸し出す。携帯電話をかざして写真展の入場ゲートを通ったり、展示作品に端末をかざし作品の情報をダウンロードすることができる。
ELWISEは住民基本台帳カードなどで使われており、携帯電話に搭載する場合も、住基カードに関連する公共サービスや身分証の機能を中心にして、FeliCaとすみ分けしたい考え。
実験に際して用意した試作機は合計100台。携帯電話はパナソニック・モバイルコミュニケーションズ製の「FOMA P900i」をベースにしたもの。
smartSDカードは04年10月に松下電器産業が開発したもので、非接触ICカード機能の国際規格であるISO/IEC 14443 TypeBに対応している。同社はsmartSDカードを開発するにあたり、(1)業務用途、(2)携帯機器と連携したサービス、(3)家庭内のAV機器と連携したサービス、という3つのサービスの展開を想定していた。今回の実験は(2)に関するものである。

【コメント】
お財布携帯はこれからがいよいよ旬の製品。
色々な電子マネーやサービスをオールインワンで使える、みんなに優しい商品の開発がヒットの1条件のような気がします。

NTTドコモ-テレビ電話用のパソコン向けソフトウエアを無償提供-
(2005/07/26 日経エレクトロニクス)

NTTドコモは7月25日から,テレビ電話用のパソコン向けソフトウエア「ドコモテレビ電話ソフト 2005」のダウンロード提供を始めた(NTTドコモの専用ページ)。同ソフトウエアを使えば,「FOMA」とパソコンを使って,パソコンと携帯電話機間でテレビ電話ができる。性別など簡単なユーザー属性や端末の製造番号を入力する必要があるが,無償でダウンロードできる。
同社は,家庭,企業,教育など幅広い用途を想定している。家庭向けでは,家族間のコミュニケーションのほかに留守宅の遠隔監視にも使えるとし,企業などでは機器操作の遠隔指示やプレゼンテーション,教育向けでは著名人による講演や,遠隔授業などを想定している。
対応するOSは,米マイクロソフトの「Windows 2000 Professional」と「Windows XP Home/ Professional Edition」。ハードウエア仕様は,マイクロプロセッサについて動作周波数が500MHz以上の「Pentium III」あるいは600MHz動作以上の「Celeron」,メモリは128Mバイト以上。

【コメント】
IP電話・テレビ電話の一体化がいよいよ本格化?
益々広がるテレビ携帯の可能性。これからは携帯無では生活が不便な世の中になってきそう。
それと同時に、情報流出や犯罪の危険性も高まる!



最新の画像もっと見る