だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

現役最強馬って?

2014-04-29 02:01:37 | 競馬
現役最強馬と言われたら一体何になるのだろうか。
もちろん昨年までいたオルフェーヴルと比較すると冷めてしまう話題ではあるが、
冷静に現段階の最強馬を上げると実に飽和状態ではないか。

古馬はゴールドシップ・キズナ・ジャスタウェイ・ジェンティルドンナ。
同世代のかなり強いのに阻まれてG1は未勝利だがウインバリアシオン。
こないだの香港の結果から少し評価は下がるがエピファネイアに、フェノーメノ。

これに今年の3歳は現段階では筆頭にハープスターとイスラボニータとレッドリヴェール辺りが
追加されるわけか。

ざっと数えて10頭前後。これは凄い数字である(結局オルフェの9馬身後ろとは言わない約束^^;)


ちっと
過去を遡ってみよう。

過去10年における世代の古馬&3歳(芝限定)の有力馬を枚挙すると

2004 ゼンノロブロイ タップダンスシチー デュランダル リンカーン

キンカメとネオユニはすぐ引退したし、結局ロブロイとタップが引っ張っていた印象。あとはリンカーンとシルクフェイマスぐらいか?いずれもG1未勝利。

2005 ディープインパクト(3歳) リンカーン・ハーツクライ・ゼンノロブロイ

タップとロブロイは衰え、文句なしディープインパクト一強時代。
ハーツクライの有馬が鮮明に印象に残ったレース。

2006 ディープインパクト ダイワメジャー(マイル・中距離)アドマイヤムーン メイショウサムソン(3歳) リンカーン ハーツクライ

ハーツクライが海外で成果を上げるものの、復帰のJCでは不甲斐ない結果に。王道路線はディープ・マイルはダメジャーが独占。そこに3歳サムソンが出てくる。リンカーンはやはり善戦マンでディープにG1勝利を邪魔される格好。

2007 メイショウサムソン アドマイヤムーン マツリダゴッホ ダイワメジャー ダイワスカーレット(3歳) ウオッカ(3歳) 

サムソン世代が名脇役揃いだったから、それなりに楽しめた世代。
アドマイヤムーンのJCとゴッホの有馬は個人的には「うっそーん」な感じで面白かった^^
ウオッカとダスカの2頭の対決は固唾をのむ感じでしたねぇ。

2008 ウオッカ ダイワスカーレット ディープスカイ(3歳)
アドマイヤジュピタ

ウオッカ大暴れの年。VMで屈辱の2着から安田記念のぶっちぎり勝利と
ダイワスカーレットの伝説の天皇賞。ウオッカづくしの1年だったかな。
とどめはダスカの有馬記念。牝馬で牡馬を完全に力でねじ伏せる勝ち方に
鳥肌でした!


2009 ウオッカ ブエナビスタ(3歳)カンパニー(マイル)
ドリームジャーニー

牝馬が目立つ年が続く・・。そりゃこの年の3歳がロジとリーチとライバルドじゃなぁ・・w ウオッカがJC制したときの陣営の涙が忘れられません。
元祖ステマ配合の先駆者・ドリジャのグランプリW制覇と8歳カンパニーの有終の美はお見事でした。

2010 ブエナビスタ ヴィクトワールピサ ローズキングダム ナカヤマフェスタ エイシンフラッシュ(3歳) アパパネ(3歳)

とにかくこの年はブエナビスタに夢中wこの2頭にはずいぶん馬券でお世話になりました。とくにピサの有馬は単1点で取れたので感謝感激!
史上最強世代のエイシンフラッシュ世代が出てきた年でしたね!

2011 オルフェーヴル(3歳) ブエナビスタ ルーラーシップ 
トーセンジョーダン アーネストリー ヴィクトワールピサ ヒルノダムール 
はいはいオルフェオルフェw

2012 オルフェーヴル ゴールドシップ(3歳) ジェンティルドンナ(3歳)エイシンフラッシュ ロードカナロア ルーラーシップ

はいはいオルフェオルフェw カナロアカナロアwww

2013 オルフェーヴル ジェンティルドンナ ジャスタウェイ メイショウマンボ ロードカナロア エピファネイア(3歳) キズナ(3歳)ゴールドシップ フェノーメノ 

はいはいオルフェオルフェw カナロアカナロアwww
ジャスタウェイ凄すぎワロタww



後半のテキトーっぷりはおいておいて、近年強い馬がどうも増えている印象。
「いやいや◎◎◎◎年はこの馬も入れとけよ」ってのはあるのでしょうけど、
それにしても去年は近年稀に見る好メンバー。
歴代最強馬候補にあげられるオルフェと、文句なし歴代最強スプリンター候補に上がるロードカナロアが
同時代に存在し、さらにカナロアが年度代表馬というのが凄い。


それからディープインパクトが去った後の牝馬のバトンタッチ具合も見逃せない。

2007年-2008年 ダイワスカーレット
2007年-2010年 ウオッカ
2009年-2011年 ブエナビスタ
2012年-2014年 ジェンティルドンナ
2013年-????年 メイショウマンボ???
2014年-????年?ハープスター?レッドリヴェール?

※3歳からの現役年

今年でジェンティルは引退なのですが、ハープスターやレッドリヴェールがきっちり
つなぎそうなのが凄い。メイショウマンボだって大阪杯で敗れて評価を1つ下げましたが、
まだまだわかりませんね!

今年はジャスタウェイがどんな走りを更に見せてくれるのかが楽しみ。
今更ですが、「こんなに強ければ去年の有馬記念でオルフェと戦ってくれれば。。」と
正直思ったのですが、戦わなかったからこそ、天皇賞同様圧巻の内容だった
中山記念やドバイでのあの走りがあったのかもしれませんね!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿