だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

なんか後が怖いんだけど・・・。

2020-07-27 12:19:38 | ク〇ネコ仕事
妻が時折「いい会社に入ったんだよ!」と自分に言うことがある。

自分でやりたくて選んだとはいえ、会社に方針ややり方に頭を傾げることがあって
微妙な感じで3年目を迎えるけど、最近の会社は温情味があって後が怖くなる。
昨年の今頃は会社本体が赤字に転じたせいか契約を月間3件ノルマだの、物販を今月だけで5件上げて
こいだの営業に関して結構厳しかったのですが、
今年はコロナの影響なのか黒字転化したからかがーがー言ってこない。
昨年契約を年間7件とったけど、今年は今に至ってたったの2件でちっとまずいかなぁと。
正直サボりまくってるけど上からガーガー言われない
こういうのって後が怖いよね。。。コロナ開けたりまた赤字になったとたんガミガミ言われそうで。

それからコロナになって別途見舞金として給料に振り込まれたり、「こんなに俺頑張ったけな?」と
思うほどの謎のインセンティヴ跳ね上がりやマスクを大量に支給されたりと
会社の温情が伝わることが最近多すぎて戦慄が走る有難い限り。

「ドライバーをゴミのようにしか扱っていない」「はぁ?」と思うことも結構あるけど、
実際リアルに数字で返されると素直に受け止めないといけないと思うのです。
金で見返りも与えないくせに綺麗ごとや美しい精神論を並べて社員をゴミのように働かせる経営者より
社員に厳しいことばかり並べながらも見返りはしっかり与えるほうが
当然信用度は増すものだ。

最近会社から耳がタコにできるほどガミガミ言われるのが「休憩1時間」だw
そりゃ配達個数が少なければとれるけど、いついかなるときでもお昼の休憩1時間を
取らせることに会社は以上に執着している。
午前中の配達は指定なし+午前指定すべて回るのだけど、それを残してしまうと
午後の集荷や夜の配達が大変になるのに、「12時にはセンター戻って休憩とれ!!」
「午前指定間に合わなくても責任とるから
休憩!」「休憩!休憩!休憩!」
「休憩取らないくせに夜19時配達終了とかありえない!集配管理しっかりやって夜遅くてもいいから休憩!
とれとれとれとれとれとれとれ・・・」

過去の残業時間問題や働き改革が当然になっている今の昨今
巨大企業ブラックキャッツも当然厳しい目を向けられている。
だからこその休憩連呼が本音だと思うが、それでも労働環境をしっかり
整備したい並々ならぬ意思は十分感じる。労働時間や残業手当もしっかり整備されているし
零細DQNしか経験のない自分からすればいい会社だと思うな。

個人的に嬉しいとういうかここまでか・・と感心しているのは休みの多さだ。
有給は勝手にぶち込まれる(笑)理不尽さはあるとはいえ年間130は休みあるし
希望休もしっかり応えてくれる。
確かにシフト制でいつが休みがバラバラなのは困るけど、無謀な仕事量を組ませないように
公休+有給で月に9~12は休めるのはありがたい。
いや当然でしょ・・と思う人もいるかもしれないが、休日返上・サービス残業・年間休日100日以下
経験している身とすれば一番有難いと思ってます。
さらに福利厚生がとにかく充実していることや当たり前になっているとついつい忘れてしまう
「恩恵」を改めて感じる。

来月は楽しみの計画連休7日がある~。久しぶりに家族とお出かけで
それを楽しみに事故を起こさないよう頑張っていこうと思います。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿