だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

ブラック企業の面接受けてみたwwwww

2018-09-28 23:15:49 | 生活漫談
転職活動を始めて3週目。
1社目は筆記試験で落とされた。だいたい何が出るかわからないまま受けたこともあり
簡単にSPIの練習をしたものの、全く斜め上を行く知能試験が出されてお祈り。
2社目は勤務開始日が合わなくて落とされた(と思う)。
あちら側は10月イッピから出てくれとのこと。
まだ仕事をしており、面接受けたのが20日なのに事務手続き上そんなの無理だろうよ・・。
今日お祈り電話がきた。「ちょっと10月からじゃ無理ということで申し訳ありません」
お祈りを電話してくる会社は本当に素晴らしいと思う。
こういうのって言いづらいと思うんだ・・・。
3社目は基本的には採用されやすいといわれているところを受けた。
もっとも「採用されやすい」というのはネット上の意見だし
自分自身未経験で年齢が年齢なので当然大きく構えることはできない。
自分の気持ちを面接でしっかりぶつけてきた。
一次面接を受けて、1週間後に返事が返ってくる感じだ。
運よく縁があれば、二次面接・適性試験という流れになる。神よ・・・・。

そして4社目はとことん評判の悪い中企業であるブラック企業(製造業)を受けた。
申請したら2日目に書類審査あっさり合格で、面接するから来いという連絡を受けた。
さてそこで「ブラックとわかって受けるの?受かったらいくの?」という話になるのだが、

それに対しては、1つ目は自分自身がブラックすら受かると大きく言えるスキルがないということ。
(同業転職に関しては大きなことをある程度いえるが・・・)
だから自分がいかにクソ人材であるかどうかを試してみたいというのが1点目。
正直この会社に落ちるようでは、もっと努力が必要だという弾みになるし。
問題なのは万が一採用通知を受けた場合の話。。。

今日の面接に備えて、面接最後に必ず聞かれる「何か質問がありますか?」という問いだ。
5つほど準備しておいた。
1、キャリアアップすることを目的としたいのですが、どういうポジションに上がっていくのか
2、御社の仕事をする上での感動することや達成感はどういうものか
3、御社が抱える問題点
4、賞与は一体どういう基準で決まるのか。
5、自分が採用して頂いた際、精一杯頑張るのですが何か身につけないといけないことや、心構えとして
持っておかないといけない点は何か
6、もし自分を採用していただけたら、どういう部署からになるのか

この5つの質問に納得いく質問が得られれば、「万が一」(何度もいうがブラックといえど
低スペック&アラフォーの私が受かる自信があるとは言っていない)採用されたら行こうと決めている、
ただ逆にわけのわからない回答を受けたら断ろうと思って面接会場に向かった。

ブラックといえど、地元で何十億もの売り上げを上げる中企業だ。
ここ10年で3倍増の勢いで売り上げは上げているが、一族経営で
製造業ゆえに365日稼働、GW・盆休み・年末年始・連休無し・有給無し・
賞与は数万程度・夜勤ありが実態。とまれ躍進していることには変わりないから
事務所は本当にきれいで驚いた。採用担当者も丁寧に応対してくれた。

面接が始まった。だだっぴろい広い部屋に社長・副社長・部長の3人が座っていて
その前に私がぽつんと座った。正直大手大企業ばりの面接会場だ。
ブラックなのにちょっと驚いた。

まず自己紹介しろというので、自己紹介をした。
自己紹介しろという質問はちょっと久しぶりなので驚いた。
志望動機は履歴書にきっちり書いてあったから聞かれなかった。
その後はありきたりのことを聞かれつつベラベラ喋っていく・・・という流れを想定していたのだが
驚いたのが社長。私がしゃべるたびに、その言葉一つ一つ拾ってよく喋る喋る。
人生経験豊富な社長なだけに見識が深くて
説得力がある会社ビジョンや、私の業界のビジョンをズバズバ問題点や
良い点を指摘や見解を述べていく・・・。頭も相当よさそう。質問も鋭い。
洞察力もある。自分の会社の問題点も聞かれる前に述べていく
そしてちょっとイケメン。うーん参った・・・。あなたは認める。

とはなりそうで余りならない。こっちの質問をまだしていないから。
ベラベラかっこいいことを聞かされて、それに返答・意見を言い合って
気が付くと時間は予定を30分オーバーする60分目。
「何か最後にご質問ありますか?」

やっと回ってきた自分のターン。
だけど社長と私がベラベラしゃべっていて、ほかの2人は少し疲れ気味だったので
さすがに6つも質問するのは失礼だから3つすることにした。

上の1の質問をした。

普通なら主任→係長→部長というポジションが明確に出てくるのですが、
よくわからない内容だった。
〇〇部門の統括係でそのあとは複数の部門を受け持つ統括係・・・
その後は細かい担当の話をぐちゃぐちゃ言い出して何が何だかわからない内容で
兎に角工場内の係長クラスまでの話しか出てこなかった。
部門ごとに担当は多岐にわたるとか言っていたけど、結局係長ポジションまでの話。
そうだよね一族経営だから、その先なんかないよね(笑)

2,3はロングトークの中で社長が勝手に喋ったので割愛

4の質問はした。
工場を動かして製品を作っている人間がどういう基準で賞与が規定されるのかという
のは純粋に素人だからわからなかったから聞いてみた。
勿論、「賞与は勤務に対しての励みや向上心につながるので何を目標に頑張っていけばいいのか」
という言葉まで添えた。
そしたら「こればかりは『チームプレイ』の成果がモノを言うのですが、「売り上げ次第で決まってくる」「社内でコンテストがあるからそこで成績が良ければ特別ボーナスがあったりも」とか言ってやんの具体的な数値は言わなかった。
ふつうは「昨年度実績〇〇ヵ月」というのを堂々と言うものだしね。
ちなみに」数万の小遣いを配って終わり」「もらったためしがない」なのがネット上の意見。
10年で会社規模を3倍増までのし上げて、ボーナスが小遣いってひどい会社だなぁ(笑)

最期に6の質問をした。
まぁ読めていたけど、「人手不足のところに優先的に配置したいから、現状工場内からになるかな」
という返事。
ただ何で聞いたのかというと、さんざんきれいごとや自分に期待することや
未来のビジョンまで語っていた社長だから、そりゃ新たに雇い入れる人間に対して
一定の期待や道を示してくれるのかな?と試す意味で聞いた。
そしてその先も永久に工場で作業を低給料でコキ使われ続けるというのがネット上の意見。
正直に答えてくれてありがとうございます。

結局70分以上に及ぶ面接は終わった。
さんざんリラックスしてベラベラいい加減なことを含めて喋ったから
落ちるだろう。こんな私でも採用するならやっぱりブラックという結論に至るから
堂々と採用通知を蹴ろうと思う。
不採用だったら、私みたいなクソスペックのゴミに騙されず採用しないほど
見る目がある将来性十分の会社であるから、私が猛省しないといけなくなる。

ただ社長は本当面白かった。人を束ねるカリスマは感じたかな。
これだけは間違いない。

ただ本当に安定している企業って社長のカリスマなんていらないんだよね。
社長自身が言っていたけど大事なのは安定した会社基盤だと思う。