だんなっちょんのブログ

競馬好き・運動好き・ビール好き・将棋好き・ネトウヨである二児の父。
平均以下のステしか持ち合わせていないJRAの養分。

1月10日日記 寝ない

2013-01-10 11:16:57 | 生活漫談
火曜の仕事終わったら、妻と息子がいる実家へ車を走らせた。
実家に到着すると、頭を抱える妻の姿があった。

「まだ寝てくれない・・・」

「またか・・」と思った。

現在直面している一番の課題だ。

うちの子は寝ている時以外は基本泣いている。
泣き止ますにはミルクか母乳を与えるか、お腹一杯になったら
満足するまで抱っこしなければならない。
また、泣く原因はおむつの場合もあるので、ちょくちょくチェックもしなければいけない。

この寝かしつける作業がかなりの重労働。
下手すると1時間2時間余裕でかかる上に、せっかく寝かせても3~4時間後にはまた
起きだすし、ミルクを与える都合上起こさないと行けない。
24時間この戦いを続ける妻が憔悴してしまうのも当然の話。

自分が着いた時には母乳もきっちり与えているし、おむつも問題ないので
後は寝かせるだけ。当然自分が代わった。
妻には自分がいる時ぐらいは出来るだけ休んで欲しかったから。

抱きかかえてゆっくりゆっくり揺らしながら子供をあやす。
余り抱き癖はつけさせたくないけど、生後2週間そこらじゃ仕方ないのかな・・。
やはり1時間かかった・・。でも寝てくれた。嬉しい。

部屋の電気を消して妻を寝かせ、自分もシャワーを浴びて寝た。

そして起きたのが朝の4時・・。
当然子供の泣き声だ。
寝たのが1時だったから、母乳欲しさに起きたのだ。

ミルクを与え、再び寝かせつけたのが6時前後、
熟睡モードに入る直前に起こされたもんだから、さすがにきつかった・・。
一段落つくのはいつのことだろうか・・。
母乳と泣き声のコンボが終わったら終わったで、色々問題が出てくるんだろうな。

子どもをベビーカーに乗っけて外出出来る日を楽しみに
頑張って参ります。





コメント