称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2022/06/18(土) 磯吹風、アジサイ祭り

2022-06-18 15:00:50 | 山登り

昨日は千石城山へ登ってから、夕方から氷見の民宿、磯吹風(イソップ)で温泉につかり、美味しい食事をいただいた。

建物はここ数年にリフォームされたようで、きれいでモダンな部屋になってなっている。
窓からは日本海が、あいにくの天候で立山は見えなかったが、漁から帰る漁船を眺めた。


夕食。

美味しい料理が並びました。

最近になってよく出るようになったノドグロ。

正式名は「アカムツ」、
スズキの仲間で、口の奥の喉が黒いので「ノドグロ」と呼ばれる。

富山県、石川県、島根県などの北陸、山陰と言った日本海側では2014年頃から徐々に高級魚として扱われる様になった、
そうだ。


白エビのかき揚げ。

サクッとして美味。

お腹が膨れて、部屋に戻ってから磨かずに爆睡した。

朝食。

普段ならふたりで4万円を超える料金が、楽天トラベルや、氷見、富山県のキャンペーンなどの割引きが5つも重なって、実質1万3千円ほどでした。
こんな時しか行けません。


帰りは、太閤山ランドに寄りました。


アジサイ祭り。


昨日から始まって、
まだ盛りには早いのですが、

立派なアジサイが楽しめます。






大通りよりも、


小径に入ったほうが楽しめます。


新種の紹介しています。


小さな子供には


山登りで鍛えた脚力を試してみたい白鳥。笑


他には、アンケートに答えて景品をもらえるコーナーや、キッチンカーの軽食もありました。
期間は7月3日まで。
今日を含め3回の土曜日は、21時までライトアップが予定されているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/06/17(金) 千石城山 | トップ | 2022.06.22(火) 千石城山、ナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事