庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今期のアニメ

2019年09月06日 19時29分42秒 | Anime・特撮
いや、まあそろそろ改編期なのですが(^^;。

取り敢えず『まちカドまぞく』『女子高生の無駄づかい』『ダンベル何キロ持てる?』がお気に入りです。CDも買いました( =゚ω゚)ノ。

トップは『まちカドまぞく』かなあ。私が今世紀に入ってからのアニメ、ベスト4の一つである『魁! クロマティ高校』の桜井監督ですからね(^^;。『魁! クロマティ高校』とは違い、キャラは可愛いですが、ときおり入ってくる毒気や狂気じみたネタがいいアクセントになっております。だからといって重くなったり、鬱展開にいったりはせず、よいバランスです。

そういえばこの作品にも魔法少女が出てくるのですが、以前、ある本で「『魔法』という言葉は、本来『神の法=律法』に対する『悪魔の法』という意味で作られた言葉である」と読んだ記憶があります(諸説あります=チコちゃん風責任回避(^^;)。
すると魔法少女=神の法に逆らう少女とも解釈できますね。
ここでもうちょっと妄想を広げて「神の法=物理法則」と解釈して(いや、その解釈はおかしいという指摘はさておき)、「魔法少女=物理法則を越える能力を持つ=一人が一種だけ物理法則を無視した行動が取れる」というのも面白そうですねえ。
まぁ変身できる時点で質量保存の法則を無視してるような気もしますな(^^;。

コメントを投稿