庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『仮面ライダー鎧武』第九話

2013年12月09日 23時29分30秒 | Anime・特撮
アーマードライダーたちはあの格好で戦ってる光景がネットで配信されているので、紘汰が変身したままでうろついていても、沢芽市の人たちは「あぁまたあの連中がバカをやってるのか」と思ってるのでしょうなあ。下手に情報を秘匿するより、ばんばん見せていって方が、その本質を隠せるという事ですかね。

明確には描かれませんでしたが、やはりインベスの正体は謎の果実を食べた人間のようですな。念の為、一話を見返して見たら確かに
【紘汰、果実を拾う→「うまそうだ」→インベスに襲われて逃げる→戦極ドライバーを発見。手に取ると果実がロックシードに変化】
という経緯なんですよね。しかし直にそれを見たわけでもないのに、ロックシードへの変化が戦極ドライバーの機能だと見抜くミッチ、まじチート。腹黒いだけではなく、インベス対策に乗り出さない戒斗に食ってかかるなど正義感も強く、面白いキャラになってきました。
一方のお兄ちゃん貴虎。この期に及んでもまだスイカロックシードを光実が盗んだとは思わぬ人の良さ。プロフェッサーが研究中の試作品の実験も自ら買って出るなど、所々に甘さが見て取れるようになってきました。
「このプロジェクトを引き受けた」と言ってるところからして、やはりさらなる親玉がいるのは確実なようです。
そういえば視聴者には丸わかりなのですが、貴虎が斬月だとは紘汰や光実も知らないんですよねえ。
来週いよいよ変身シーンも公開。大塚芳忠さんのヴォイスが楽しみです。

結局のところ、あの果実は人体を変化させて特殊能力を与えるものであり、それを副作用無く安全に使えるようにしたのが戦極ドライバーとロックシードという事ですかね。この辺の設定は『仮面ライダーW』のガイアメモリーに似てますな。

一話見返した時に気付いたのですが、冒頭の鎧武対バロンのシーン。よく見るとバロン側にグリドンがついているんですよね。ぱっと見たところ、黒影やブラーボらしき姿はなし。案外(笑)グリドンは最後まで生き残るのか?

来週はキウイロックシード登場。他のビートライダーズを協力させる為、光実が策を立てるようですが……。なんか話が徐々に呉島兄弟を中心に回るようになってきましたな。そういえば『キバ』の異父兄弟がありましたが、案外、兄弟でライダーは珍しいですな。そうなると確かに貴虎、光実が本当の兄弟なのかどうかも気になってきます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisi)
2013-12-10 08:11:32
インベスは、人間があのフルーツを食べて変化したものだったのかあ。
それを、ゲームに使って殺し合いさせてるのは、発覚したら、どうなの?

インベスは、カブトに出てきた地球外生物によく似ているなあと思っていたので、別次元の森の住人かと思ってましたよ。

しかし、バロンはバナナが最強かと思って、他のフルーツを使わなかったのですな。
なんと、頭の固い。
返信する
フルーツ (mobipon)
2013-12-10 22:23:56
キウイが出るなら次はパパイヤですね。

マンゴーアームズですが、格子状の模様になってるのは、以前に買った時にマンゴーは種が平べったい形で果実を魚みたいに三枚におろして果実に格子状に切れ目を入れて皮をひっくり返して食べるという本来の形ではなく、調理した形なのは何なんでしょう?
返信する
動き出し…ですね。 (*゜碧流゜*)
2013-12-11 03:18:13
ようやく話が動き出した形ですね。
ここまでで感じる値は、今年は“トリプル主人公”かな。と思わせるほど紘太、ミッチ、戒斗のキャラがしっかり立っていることですね。三つの導線が、舞を絡めて一つになっていくんでしょうか。
そして今回、いよいよリョーマが出てきましたね。彼が何を企んでいるのか、またラストで貴虎=斬月に気づいた?ミッチは今後どう立ち回るか。
興味は尽きませんね。
返信する
通り名なの? (mobipon)
2013-12-12 16:42:23
ロックシードに変化させる機能が、戦極ドライバーに!
という事は、錠前ディーラーさんも持ってるのかな?
シド?シド?……シード!
ラスボス候補ですね。
返信する

コメントを投稿