庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今週のまぁいろいろ

2013年12月08日 23時31分16秒 | Weblog
この前、某家電量販店の前を通ったら、天体望遠鏡の特設コーナーがありまして……(;´Д`)。お客さんの姿もなく、店員さんもすっかり手持ちぶさたでした(;´Д`)。アリソン彗星……。


*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございます。
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
なぜかオカマキャラはいいところ持っていきますねえ(^^;。

グルヴェイグさん、コメントありがとうございます。
なんというか、ライダーマンの超すごいバージョンですな(^^;。劇場版のCM。
すでにマンゴのロックシードを持っていたという事は、戒斗は暇を見てヘルへイムの森で探索をしていたんでしょうなあ。
なかなかマメな人ですね(^^;。
ひまわり10個集めると、Aランクロックシードと引き替えサービスとかないでしょうか(笑)。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
九話を見るとやはりあの果実を食べると人間がインベス化するみたいですね。行方不明のユウヤはすでにインベス化してそうでうすが、案外インベスの親玉になってたりするかも知れませんな。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
どうも戦極ドライバー計画は貴虎自身が計画したものでは無さそうですな。黒幕に親父さんがいたり、頭が上がらなかったりするんですかね(^^;。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
そういえば「革命機」というのも何だったんでしょうな(;´Д`)。まぁこういうサブタイトルやキャッチコピーは制作スタッフ以外が付ける事もあるんですが。
しかし神憑きを一般に公開したら市民がパニックになりそうですなあ。アルスやドルシアも自国内の混乱を収める方に手を取られそうなものですが。
サンライズさんはすでに新作の方に専念ですかねえ。

グルヴェイグさん、コメントありがとうございます。
国際指名手配の下りはいりませんでしたねえ。葉月がシシーニョに「色んな国を旅してきた」と言ってますがホームレス、空賊、病院の時はろくに人と話す機会もなく、さらに葉月は1話半寝込んでいたせいもあって、全然説得力がありませんなあ。
公式サイトだとこの作品のキャッチコピーは「月が導く私達の未来」ですが、思いっきり月関係有りませんよね(;´Д`)。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
一種類のフルーツに一つのロックシードではないようですから同時召喚もあり得るわけですよね。早い者勝ちになるのか、同じアームズになるのか。フィギュアだとライダーが違ってもアームズの使い回しは出来るようですが、本編でその再現はあるのでしょうか。

nisiさん、コメントありがとうございます。
上にも書いたように地上ではパニック状態ではないかと思うのですが、101人評議会はどうするつもりなんでしょうね。これを機に本格的に社会の表に出ようというわけでもなさそうですし。
なんか途中でばっさり終わって「そして200年後、私達はまだ戦い続けていたbyサキ」なんてナレーションで締められそうな気もしてきました(;´Д`)。

nisiさん、コメントありがとうございます。
交換機に入れていたアレは何なのでしょうねえ。再生燃料か何かなのか(;´Д`)。
はじめはガリレオのスケッチ探しがメインになるかと思いきや、毎回毎回探す間もなくあっさり手に入れる展開が続くのは拍子抜けですね。

nisiさん、コメントありがとうございます。
なんかパーティーアタックで強くなる昔の某RPGを思い出しました(^^;>蟇郡先輩。
生命戦維を毎回鮮血が吸収してるのは、流子にとって吉となるのか凶となるのか。鮮血自身も自分の能力をよく知らないのが気がかりですね。

グルヴェィグさん、コメントありがとうございます。
『男塾』はキャラがオーラで見える大きさが変わるとかなんとか(^^;。蟇郡先輩も同様なのでしょうか。
本能字学園は東京湾にあるようですが、案外関東には他に高校がなくて、関東居住者は全員通ってるのかも知れませんねえ。
破壊箇所は『究極超人あ~る』の土木研究会のようなクラブがあって、自主的に直してくれているのか。中の人的にマコの友達に建築業者の娘さんがいて、やはり勝手に直してくれるのかも知れません(^^;。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
なんか時期的に年末に合わせて薄い本も出そうですな(^^;。
作品が爆発的にヒットしていたらサキのイメージビデオなんかも発売されていたんでしょなあ(;´Д`)。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございます。
本社ではないのは意外でしたね。こうなると貴虎よりも年長の兄か姉、あるいは父親がいて本社からすべて指示してる可能性が出てきましたね。
プロフェッサーが何か研究してるようですが、それがクルミなんでしょうか。イメージからすると装甲強化ぽいですが、そうなるとフルアーマードライダーと呼ばれるのでしょうか。

comingsさん、コメントありがとうございます。
ギャグボールを咥えながら喋れるのも、きっと極制服の能力なんでしょう(^^;。
どうやら蟇郡先輩は攻撃面の解説、犬牟田くんは技術的解説になりそうですね。

comingsさん、コメントありがとうございます。
あの世界、主要な燃料がメタンハイドレートになってるので、メタンを吸着して安定化させた物質とかですかね。
ガリレオ号の推進器も同じものをつかってるとかでしょうか。

comingsさん、コメントありがとうございます。
なんというか強引にある方向へ持っていく為に説得力を犠牲にしてる感じはありますね。しかもその方向が余り面白くないという(;´Д`)。
いずれにせよジオールはエルエルフさんがいないと駄目駄目ですねえ。それならエルエルフが奮起してくれるように説得して、その間は出来るだけ動かないというのが鉄則だと思うんですけどねえ。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございます。
一期は空回りはしててもまだ「新しいロボットアニメを作ろう」という気概が感じられたのですが、二期はストーリーをなぞっているだけで一杯一杯という感じですね(;´Д`)。
200年後にはサキとサトミが生きてるのは確かですが、それ以外はどうなってるのか。モジュールの生存者も数えるほどになってしまったはずなのに、ここからどうやって帝国を名乗る組織を立ち上げるのでしょうか。200年後のサキの回想で、あっさり流されるんじゃないかと(;´Д`)。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
F1 (mobipon)
2013-12-12 16:33:30
F1で、またバカなレギュレーション変更が検討されてますが、仮に実施して、その前にチャンピオン決定したら、恥じの上塗りですね。

返信する

コメントを投稿