庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

特撮新番組『宇宙戦隊キュウレンジャー』

2017年02月18日 23時57分18秒 | Anime・特撮
例によって銀座の某社勤務の友人との会話
友人「そんなわけで九人で『キュウレンジャー』です。五人揃ってゴレンジャーだから九人ならキュウレンジャー」
私「じゃあ『ジュウレンジャー』は!?」
友人「まぁ『それはそれ、これはこれ』という事で」
だそうです(^^;。
もっとも考えてみれば前作は『ジュウオウジャー』。そして今回が「キュウ」。すると来年は「ハチ○○ジャー」? いやその前に『トッキュウジャー』もあったし(^^;。

意外にも今まで「宇宙戦隊」はなかったんですな。宇宙からの敵というのは、他のシリーズでもちらほらありましたが、本格的なのは『ゴーカイジャー』以来か。しかも今回、舞台は地球とは限らず宇宙の色んなところを回っていくようです。まぁ地球の由来の88星座が、他の星系でもそのまま通じるのはご愛敬ということですか(^^;。

平成仮面ライダーでも、何度か星座モチーフというのは候補に挙がったものの、『グランセイザー』や同じ東映制作のアニメ『聖闘士星矢』を連想してしまうので、いつも見送りになってしまったというのは、冒頭の銀座某社勤務の友人筋から情報。
それがようやく「スーパー戦隊」で日の目を見たわけですな。

一話はいつも力が入ってますが、それに増しても今回は例年以上にド派手でめまぐるしい展開。九人のメンバーは宇宙人あり、ロボット有りの混成メンバー。宇宙が主な舞台と言い、これはかなり海外市場を狙っていますかね。
それにしてもオリオン号のデザインがぶっ飛んでますなあ。『マップス』のリプミラ号を思い出しますが、モチーフは船首像ですかね。

侵略者に立ち向かう為、宇宙の各所から勇者が集まる。その手には光る丸っこいものが……。という展開で、東映制作だと、私の世代ではどうしても『宇宙からのメッセージ』を思い出してしまいます(^^;。実は同じ世界とか。まぁ『宇宙からのメッセージ』は権利関係でややこしくなってそうなので、直接繋げるのは難しそうですが、にやりと出来る描写は期待したいですね。

期待ついでに言わせて貰えれば、昨今、どのメディアも宇宙物は苦戦しているので、この作品にも頑張って欲しいですね。私のファミ通文庫の新作も宇宙物ですので(^^;。

それはさておきオオカミブルーことガルの鼻が、変身後には引っ込んでる(?)のは、『デカレンジャー』のデカマスターことドギー・クルーガーと同じ理屈という事でよろしいですかね。いやまあどういう理屈なのかは分かりませんが(^^;。

コメントを投稿