庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

ガンダムSEEDデスティニー

2005年02月21日 19時24分54秒 | Anime・特撮
とりあえずブリーフィング中は私語は慎みましょう、シンくん
(;´Д`)。小学生じゃないんですから。民間人が成り行きでガ
ンダムに乗っちゃったアムロやカミーユやジュドーやシーブッ
クやウッソや、それにキラとは違って、ちゃんと正規の訓練を
受けたパイロットのはずなんですがねぇ(^^;。

それはミネルバですが飛んでます(^^;。
これまで頑なに飛ばなかったのですが、なぜか平然と飛んでま
す(^^;。もしかしたら水に浸かると飛べないのかも知れま
せん。翼も開いてますが、あれは一応、空力で飛んでいるんで
しょうか。恐るべしザフトのテクノロジー(ぉ。
まぁ納得力を駆使すれば、大気圏内突入時に機関が損傷して出
力が不足。カーペンタリア基地では修理できず、前回、入港し
た基地でようやく修理が終わったと考えておきましょう(^^;。

さて、期待の要塞攻略戦でしたが一週で終わっちゃって(´・ω・`)
ショボーンでした。ガンダムと名乗るなら、この辺は色々と出来た
と思うんですが。
「要塞の司令官は連合中央のやり方に反発して左遷された老練な
軍人」「コーディネーターやザフトへの不信感が拭えないナチュ
ラルのレジスタンスとの軋轢を乗り越え協力」「要塞は旧式の武
器と少ない兵力でミネルバを苦しめるも、連合本部から見捨てら
れ敗北」「捕虜を虐待するレジスタンスを止めたため、再びザフ
トへの不信感が表れる」「苦い思いで次の戦場へ向かうシン」
てな話を2、3話使って見たかったですが、まぁSEEDですか
らねぇ(;´Д`)。

それにしても軌道上を制圧しているんなら、上からなんか落した
方が早いんじゃないかとか、あんな重そうなものを建設したのに
真下にどうして大空洞がある事に気づいてなかったのかとか、チ
ェストフライヤーやレッグフライヤーが無人で空洞抜けられるん
なら、コアスプレンダーも自動操縦にしておけばいいんじゃない
かとか、というかザフトにはヘリや小回りの利くV/TOL攻撃
機はないのかとか、そもそもあの状況でいきなりインパルスが飛
び出してなんか戦術的メリットがあったのかとか……、あっ連合
軍側を驚かせたかったわけね(^^;。
突っ込みどころ満載の中で一番の突っ込みどころは、要塞の背後
に見えていた海がブリーフィングのマップで影も形も無いという
事でしょうかね(^^;。

さて来週はいよいよ、ミーア専用ザクとグフイグナイテッドが登
場ですな。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリーフィング中の・・・ ()
2005-02-22 13:16:23
ブリーフィング中のシンの態度は軍法会議モノじゃないんですかね?(笑)

どうしてあんなお子様が「赤」を着ているのか、今更ながら疑問です^^;



そういえば、ブリーフィングのマップに海が無かったとのご指摘ですが、ちゃんとありましたよ~

上に、ほんのちょっとだけ青い部分がありましたので、それが海かと。

要塞の向こうに町があって、その向こうに海がある感じの地図でした。



閑話休題



種死の面白いネタサイトを発見したのでお知らせします。

もうご存知かもしれませんが、「ルナマリア様がみてる」というサイトです。

これでググればすぐ出てくると思いますので、お暇があったら見てみてください。
返信する
Unknown (庄司 卓)
2005-02-22 22:27:36
燕さん、こんばんわ

>ブリーフィング中のシンの態度は軍法会議

>モノじゃないんですかね?(笑)

でしょうねぇ(^^;。私語どころか上官に

反抗してますし。一度、ブライトさんに修正

してもらった方がいいかも知れません。



>上に、ほんのちょっとだけ青い部分がありま

>したので、それが海かと。

>要塞の向こうに町があって、その向こうに海

>がある感じの地図でした。

それは気づきませんでした。でも写真だとずい

ぶん近くに海が有るように見えるんですけどね

ぇ(^^;。



>もうご存知かもしれませんが、「ルナマリア

>様がみてる」というサイトです。

実はすでに知ってます(^^ゞ。
返信する
Unknown ()
2005-02-28 10:59:09
ミネルバが飛ばなかったのは、

前提条件としてあまり高く飛べないのであれば

潜水艦を警戒してのことではないでしょうか

Nジャマーやユニウス7落下の影響でかなり強い電波障害が発生しているようなので

空中から水中の敵は索敵しづらいと思います

いきなり真下から強襲を受けたらミネルバでも撃沈するかと

前は空対地兵器がたいしてないのではないかとも思っていたんですが

急速降下が出来るならタンホイザーが使えるので

上の理由ぐらいしか思い至りません





>ザフトにはヘリや小回りの利くV/TOL攻撃

機はないのか

最初のほうにヘリなら映ってますよ

坑道から出てきたのも

敵を驚かしている間にセイバーがゲルズナーを無力化した上

ローエングリンを下がらせれたので十分じゃないですか?

シンが破壊できなくても 再度タンホイザー撃てば済む事ですし

個人的に今回の一番の突っ込み所は

レッグフライヤーとチェストフライヤーが

あの狭い中を飛べたことだと思います

形状から考えてかなり旋回性能とか悪そうなんで



まぁ それでもガイアが水面を走ったのや

ミネルバのオーブ出国時の戦闘に比べればましか
返信する
Unknown (庄司 卓)
2005-02-28 23:22:23
鵺さん、こんばんわ。

>潜水艦を警戒してのことではないでしょうか

護衛に潜水艦を付けてましたし、その可能性が高そう

ですね。もっとも連合側の潜水戦力ってあんまり高く

なさそうですが(^^;。



>レッグフライヤーとチェストフライヤーが

>あの狭い中を飛べたことだと思います

>形状から考えてかなり旋回性能とか悪そうなんで

あれはフォローのしようがないですな(^^;。

最初、コアスプレンダーのみが小型爆弾か何かを積んで

先行。コントロールルームを破壊して脱出したところで

ミネルバからチェストフライヤー、レッグフライヤーを

射出。セイバーやザクの援護で合体という流れかと思っ

たですが……。

まあSEEDだし(^^;。
返信する

コメントを投稿