ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

2泊3日で・・・

2018年08月06日 | お出かけ

金・土・日 と関西方面に行っておりました。

金曜日は滋賀県の湖西線安曇川駅で下車して、高校時代の仲間6人+2人でワイガヤと騒いできました。
+2人は仲間の弟夫婦で、本業とは別に民宿も経営しておりそこでお世話になりました。この集まりは昨年から始まりましたが、ワタクシメは他の予定を優先したため今回が初の参加であります。大木がそそり立つ前庭には大きなジャグジーバスと流水プールが設置されており、ピザ窯の先には湧き水が作った透明な池にブラックバスと緋鯉が悠々と泳いでおりました。思いの外 豪華な施設でしたネ!
お陰様で気のおけないと仲間と、ユッタリと楽しい時間を共有することができました。東京から駆け付けたのは2人で、残りの4人は6月の地震で大きな被害を受けた茨木市他北摂地域に住んでいるため、地震の事も話題になりました。営んでいるお店が潰れたり物的被害はあったようですが、お陰様で人的被害は無かったようでありがたいことです ハイ!

翌朝 美味しい朝食を頂いた後、9時前に仲間と別れて向かったのは兵庫県の三田であります。
今年4月に手に入れたBanjo ukuleleを背負って、大阪駅で乗り換えて三田駅に着いたのは11時半過ぎであります。途中、京都を過ぎて高槻・茨木市界隈を通過している時には車窓を注意深く見ていたのですが、屋根にブルーシートを掛けている家がマダマダありました。地震の影響は長引きそうですネ

改札を出て待ってくれていたのは、5月に萩~小倉を一緒に旅した北九の知人です。九州からフェリーに乗って神戸港で降りて、宝塚ブルーグラス・フェスティバルに向かう途中でワタクシメをピックアップしてくれたのであります。いつもは新大阪でO君にピックアップしてもらうのですが、今年はO君が遅くなるので代役を引き受けてくれました。

会場に向かう最後の交差点の看板です。見慣れた風景ですが、今年は思いがけないものが・・・ 誰かのいたずらですかネ? はたまた風で飛ばされてきたのでしょうか? ウーーーン! マ ヨカでしょ!

会場入りすると、遅いはずのO君と先輩が既にテントの設置を始めていました。一緒に一汗二汗三汗かいた後、知り合いに挨拶をしながら入場料を払う為にステージの方へ向かいました。高校の仲間の時とは違って少し過酷(テント生活&自炊)ではありますが、好きな音楽に包まれた楽しい時間の始まりであります。

翌日はO君に新大阪駅まで送ってもらって、猛暑の中お墓参りをしてきました。
地震の影響はここにもあって、我が家を含め大半のお墓は無事でしたが所々で墓石が崩れ落ちているのが確認できました。

さて、今日は8月6日=広島に原爆が投下された日ですネ
朝早く広島在住の娘がBabyの様子をLineビデオで送ってきてくれました。被爆2世の奥様はBabyの様子を十分堪能してからご出勤であります。
そう、今日からいつもの生活です。朝食を用意して、最寄駅まで奥様を見送って、洗濯物を干して、チャッチャと掃除を済ませて、夜の献立を考えて買い出しであります。
今日も暑くなる(予報=36度)ので極力火を使わないメニューにしたいナ・・・