ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

猫道でオナガの巣立ちに遭遇!

2024年06月23日 | おいちゃんの戯言

昨日、奥様と池袋に買い出しに行った帰りに、猫道で思いもかけずオナガの巣立ちに遭遇しました。以前はあまり見かけなかったオナガですが、5,6年前から頻繁に見かけるようになった綺麗な姿をした野鳥です。この写真は奥様が通勤途中に撮ったもので、確かに尾が長いですよネ!
そのオナガの、容姿からは想像できないギュイーン・ギュイーンというあのケタタマシイ泣き声が集中的に聞こえる方向を見上げた先の枝に多くのオナガがいたのです。で、足を止めてよくよく見ると尾の短いオナガが10羽程度いて、尾の長い5,6羽のオナガが餌を運んできていたのです。いわゆる巣立ちですネ!

コレが昨日撮ったヒナの写真です。ピンボケで分かりづらいですが、色合いは頭に白が混じる以外は親と同じで、
左が頭で右が尾です。こんなのがイッパイいたのです。
ハテ? ヒナの尾は長くないんかい? それと、なんで多くのオナガが一緒に子育てをしとるんかい?と驚きました。ワタクシメが知っている巣立ちは、数羽のヒナを一組の親が面倒を見るのが普通では? オナガが集団で生活しているのはナントナク理解していましたが、巣立ちまで集団でやるとはネ! コレ 共同繁殖と言うのだそうです。勉強になりました。それと、オナガはカラス科に分類されているんだそうで、コレも勉強になりました ハイ!

テナことでありますが、猫道は自然が豊かな街路樹に接しており、地域住民を年中楽しませてくれます。
今の季節は紫陽くちなしを咲かせ、アンズ実が色付柿やカリン実が大きくなり始めました。チッチ・チッチとシジュウカラの可愛い泣き声が聞こえますし、キー・キーとヒヨドリも鳴いています。モチ カラススズメもネ!

何年か前にはタヌキも目撃しましたし・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最年少孫のために頑張るぞ! | トップ | 続・オナガの巣立ち! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいちゃんの戯言」カテゴリの最新記事