ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

最年少孫のために頑張るぞ!

2024年06月19日 | 木工

来月は最年少孫のMちゃんが、3歳の誕生日を迎えます。
となれば、プレゼント作りに励まなくてはネ! 去年は段ボールでままごとキッチンを作ったのですが、今年は初心に帰って木のおもちゃを作ることにしました。で、何を作るかアレコレ考えた結果アレを作ることにしました。「アレ!」ハテ 何でありましょうヤ?

まずはコレ! 直径15mm長さ450mmの円柱を、数本ずつ同じ長さにカットしていきます。
先端を揃えた円柱3本をテープでまとめてガイドブロック(黒い箱)の中に入れて、先端をストッパーになる木片(水色の矢印)に押し当てたまま、ガイドブロックの溝(白い矢印)にノコギリを入れてカットしていきます。長さに応じてストッパーの位置を変えますので、5本位を一度にカットできれば有難いのですが、いかんせん3本が限度でしてネ!

で、エッサエッサと頑張った結果がコレです!
最長350mm、最短50mmの円柱8種類を、それぞれ必要な本数用意しました。

次なる工程は、円柱に深さ5mm幅15mmの溝を加工します。試作したのが下から2段目の右端に見えていますのでイメージしてもらえます。モチこれもガイドブロックを使って加工しますが、今日は取り敢えずこれでおしまいです。ナンタッテ家の中でカットしていますので、木屑が大量に発生しますので・・・

テナことでありますが、我が国の政治状況は寂しい限りに衰退しておりますナ!
自公が提案したアノ無意味と言ってもいいような政治資金規正法が賛成多数で可決ですからネ! 
国民は反対多数なんですけど・・・

ウーーーン!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の家メシLunchはコレ! | トップ | 猫道でオナガの巣立ちに遭遇! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事