ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

充実の3泊4日でした!(その2)

2012年05月08日 | お出かけ

5月5日は奥様の実家を朝早く出ました。
尾道を散策した後、生口島へ渡る予定を立てていたからであります。
また、大阪にはできれば夕方に着いていたいとの思いも有りましたのでネ!

ワタクシメは2年前にも尾道を訪問していますが4月第2週の月曜日でしたので、人出はパラ:パラといった感じでありました。今回はGWの真っただ中ですので、老若男女がワンサカ・ワンサカです。千光寺へ昇るロープウェイも、約20分待ちと大繁盛でありました。山頂の展望台に上がって、「文学の小道」をブラリブラリと散策しながら、奥様の「結構膝にくるネ!」との独り言を聞こえないふりをして汗をカキカキ下りてきました。
さて、昼食であります。尾道と言えば「尾道ラーメン」ですネ! でも、魚も魅力的であります。この日は快晴でかなり気温も高かったので、ラーメンは暑かろうとの判断で魚を食することにしました。ラーメン屋さんは何処も行列ができていたことも大きな理由であります。ナントナク飛び込んだお店は、こじんまりとしていますがナカナカ期待が持てそうな雰囲気であります。奥様共々「海鮮丼」を頼んだのですが、食べてビックリ、全然美味くないのであります。全く味のしない温泉卵がデーーーンと乗っけられている周りにチョコチョコと魚が並べられているのであります。最悪なのは、ご飯の上にケンがダーーーッと乗っけられていたりして! 奥様共々、お店を出た瞬間「ナンジャ・コリャ!」であります。

次は生口島であります。
耕三寺は読み通り人出は少なく、ザーッと駆け足で一周してきました。入山料が@1200円もしたのには愕然としましたがネ! 奥様の膝のことも気になって喫茶店で時間調整をすることにして参道を戻っていたのですが、ニャニャニャント「国宝三重塔」の看板が目に飛び込んで来たのであります。1200円を少しでも取り戻すには、国宝を見過ごすわけにはいきません! テナ訳で、奥様も根性を入れ直して痛い膝をさすりながら山登りであります。ヒーコラ:ヒーコラ言いながら辿り着いた塔がこれであります。
向上寺の境内に建立されおり、完成から580年(1432年完成)経過していますが、消失や崩壊することもなく大部分がオリジナルのままだそうです。周りには誰もおらず、参拝者はワタクシメと奥様の二人だけでありました。凛とした佇まいが静寂の中ですがすがしく感じました。<向上寺の公式HPhttp://www.genets.co.jp/u1/KOJOJI/
(実は、ドジな夫婦は裏山からこの国宝に辿り着いたようでありまして、正面からは山を登る必要はありませんので、念のため! ドジな夫婦は山頂を過ぎて少し下ったところで国宝と巡り合えたのですが、最初に目にしたのは裏のお姿であります。大変失礼しました。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする