SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

人って大切(転記)

2015年09月16日 | 仕事
8月くらいから

だるい、眠い、頭痛いのに薬効かない、
ごはん作りたくない、おかずいらない、
目がすぐ疲れてタブレットもダメ
大好きなFBも面白くない

でも

パートに行く日はどうにかして充電して、
出勤すれば楽しいし動けてる。
なのに帰ってくると、また頭痛して眠くて…。の繰り返しだった。

涼しくなっても治らず期間が長すぎるのでクリニックで採血してもらったけど

異常な点はない、とのこと。

この「異常はない」との言葉は定期的に通ってる血液内科でももらってるけど、
同じ「異常はない」と言われるのでも
ドクターの采配ひとつ、気遣いひとつでこんなに後の気持ちがかわるんだなあと、思った。

今回行ったクリニックは自宅から数分のとこに新規開院したところで
だるくても歩いていけるので思い立ってサッと行ってきたのだ。
新規だからかもしれないけと、とても問診に時間をかけてくれた。

語りかけが穏やかで優しいドクターだ。


本来、医者というものはこうあるべきなのでは?


受診をきっかけに、職場にも体調不良であることは伝えるべきだと思い
総合責任者である看護師(ほぼ同年代の女性)にも話をした。

不調ではあるが、時間数は今まで通りできるし今後も迷惑をかけないよう
こまめに受診するようにし、何かあればすぐ報告します、と。

こちらも元々優しい方なのだけれど、
「よく知らせてくれたね。」
と、温かく励ましていただいた。

私は、まだまだヘルパーとしては初心者の部類だけれど
悔いを残すようなことはしたくないので下手なりにも頑張ってきた。

おそらくそういうところも見ていてくれての上でかもしれず
(優しくしてもらいたいから日頃頑張ってるわけてはないけど)
そして私が頑張れたのはその看護師さん始め
職場のみんなが一生懸命だからなのである。


今日も頭痛は少しあるんだけれど、気持ちは、ずいぶんと楽になった。

こういうのっていいよ。


最高だよ。

Comment

なんでもない人

2015年09月16日 | 健康・通院・白血病関連
前回記事の血液検査の結果は・・

"白血病も甲状腺も、特に問題なし"

でした。

甲状腺に関しては一部データ低めのものがあったものの、
関連する他の値が正常範囲なので注視する必要はない、とのことでした。

甲状腺ではなかった場合の道筋は・・
結局立たなかった・・
というか立てようがないらしい(._.)

その他もろもろの数値も白血球以外は基準値を下回るものはなく
成人病に関しても心配なし。

怠さを解消させる効果のある漢方を飲んでみますか?と言われましたが、
それはお断りしました・・

私が、
「主人が運動しないからだ、って言うのですが頭痛だと出来なくて」とたずねると、

"ううーん、
運動というよりは、
休息をとって、好きなことをしてみて、
趣味はありますか?何が好きですか?"


―私の場合はコンサートとか楽器とか歌かなぁ?

"体調不良が続くと再発が不安だったり化学療法の副作用を心配されるかもしれません、
誰でもそうなって当たり前なんだけれど
自分が楽しいって思えることが出来て生活に活気を持てるとまた変わりますよ"

と言ってくれました。

もちろん頭ではわかっていることなんだけど
それをあらためて言ってもらえて嬉しかったな。

調子のいい日は歌でも歌ってみよう。

来月は主婦検診を受ける月なのでそちらをさほらず行こう。
(実はサボろうかと思ってた汗)

さ来月は中島みゆきさまのアルバムも出るし(*^ー^)ノ♪


頭痛はまだちょこちょこあるけど
まぁ、なんでもないんだからいいやぁ

ほんと私って白血病以外は
精密検査になっても結局なんでもない、で済んでる人なんだよね。

なんで白血病になったのかまったくもって不思議です。






Comments (5)

秋バテだけじゃないかもⅡ

2015年09月14日 | 健康・通院・白血病関連
スケジュール帳を見直すと、
8月に入った頃から今と同じような体調が書かれていた。

すぐ近所に新規開院した所があるので
そこなら体に全く負担もないし、
ドクターがイマイチそうだったら芽球の検査をお願いすればいいやと思い、
かかりつけには行かないことにした。

白血病の発病から3年ちょっとであることも付け加えて話してみたら、
なんとドクターは大学病院の血液内科出身のであった…(゜.゜)

そのためだろうか、細かく話を聞いてくれたし、
紫斑や発熱などの症状もなく自分では再発とは思えないのですが、と伝えると、

もちろんそちらも心配だろうが
年齢と症状から甲状腺の機能低下の可能性もあるから
両方向を中心に血液検査をしましょう、と、言って下さった。


あ、なーるーほーど!
甲状腺ね・・

後から調べてみれば私の症状、ドンピシャリだよ・・。


てっきり、疲労軽減とか鎮痛剤とか出されて様子見ましょう位のもんだと思ってた。
処方は無しで、医師のほうからそのように別の方向からも調べてみましょうと言ってもらえたのが嬉しかった。


以前に動悸があって心配だと昔からのかかりつけ医に訴えたとき、
自分からホルター心電図をお願いしたのだが異常はなく、
そこから先は医師がどう判断するのかな?と思ってたら、
「様子見して変化があればまた来てください」
だった。

白血病で定期的に通っている所でも、
「(白血病予後としての)血液の数値的には特に問題ないですし」
と言われるだけだった。

そうこうしているうちに動悸は気にならなくなった(→猛暑突入してバテた方が大きくなった)
ので、忘れていた。

だから医者に行ってもこの程度のしんどさじゃ何も変わらないんだろうよ・・(._.)

今回は1カ月以上も夏バテだ、秋バテだ、いや生理かも更年期かも

だましだまし生活してしまった。


まだ甲状腺と決まった訳ではないけどすぐに結果は出るとのことなので

このドクターだったら、甲状腺ではない、としても
何らかの方向に道筋が定まりそう。

通院の後も結局、疲れてほとんど眠ってしまったが
今日もつらい感じも少しあったけど職場の仲間の明るさにも助けられ

何とか頑張れた。

家に帰ったら、
珍しく長女と次女が協力して部屋と台所をキレイにしていてくれた。

いつもは私一人で急いで夕飯の支度をするのだが、
残り物の食パンがヤバそうなので
長女にフレンチトーストを作っといて
後で食べていいから、
と頼んだら、
嫌がりもせず早速作り出し、
次女もそこへやって来て、
味見でフレンチトーストがなくなってしまった(笑)

夕飯を手伝ってもらった訳ではないけど、楽しかった。


結局、夕飯後に頭痛はまた始まったけども、
気持ち的には大分昨日より楽だ。


病気であっても、こういう風に、
安心できるドクターと、
少しだけ誰かの支えと笑い話があれば、
ずいぶん先々が明るく見えるのだなあと

実感した今日であった。



Comment

秋バテだけじゃないかもⅠ

2015年09月14日 | 健康・通院・白血病関連
先週末、またしても、
朝っぱらから眠くて眠くて、
正確には前日の午後も眠くてたっぷり昼寝をしていたのだけど、
部活に行く子供の弁当作って二度寝をしたら10時まで眠ってしまっていた。


眠いだけならまだしもそのまた前の日などの午前中、
今日は調子がよいかなと、換気扇の掃除を始めたのが途中で疲れて終わらないままになってたり、
雨で溜まった洗濯物をやっつけるだけなのに苦痛だったりしていた。


眠ってしまったのがなんだか悲しいのと、
この疲れや頭痛がずっと続いたらどうしよう!

秋バテなんて言ってないでちゃんと診てもらおう・・。


その気になったらいてもたってもいられず、家を飛び出した。
Comment

秋バテ

2015年09月08日 | 思い
さっきテレビでやってた。

秋になって涼しくなると副交感神経が昼間に働いてしまうことがあり、
倦怠感や疲労感が強くなって
やる気がおきなかったり、抑うつ傾向になったりするらしい。

今年は猛暑が長く続いたあと急に涼しくなったので、
「秋バテ」になりやすいんだそう。

身体をあたためることが大切なんだって。

朝といわず夜といわず、冷蔵庫の冷たい飲み物を飲んでることが多い私。

白湯とかお茶とかに変えてみるか。

着るものも、夜は蒸し暑いから半袖だけど朝起きるともう寒いもんね。

そこらへんを、ちょっと変えてみるか。

Comment

秋が来たのに

2015年09月07日 | 思い

夏の高校野球を見ていると、球児たちはなんであんな暑さの中でプレイ出来るのか不思議になる。

日頃から身体を鍛えて暑さに慣らしながら耐えうる体力をつけているのだろう。

クーラーの中にいるままでは外に出ても続かない。

こんなことを考えつつも、今年の夏はすっかりクーラーに甘えてしまった。

せっかく涼しくなったのだ、少しずつ体力をつけなければ。

と、思うことは思うのだけど

パートのある日に頑張ってても
合間の日は少々の家事で精一杯。

いつも何かのせいにしてさぼっているだけかも。

外面を保つのでいっぱいいっぱい。

せっかく涼しくなったのに。

Comment