SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

悔し涙

2018年09月24日 | 思い
とっても悔しいことがあった。  

直後はいろんな妄想をしてた。



家出して、そのまま行方不明になろうかなとか

お酒たくさん飲んで
家の ぜーんぶ飲んで

一日中寝てようかな


とか。  


でも


どれも現実的ではない。
 


深夜になって

思い出してやっぱり悲しかったので

泣いていた。 


誰も聞いてないと思ったら


子供と旦那が起きてきて


いいかげんにしたらと言われた。



 


夜中に泣くのもダメなのか。

       













Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 中島みゆきのANN 月イチ | TOP | 10月、心機一転…筋トレ »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihana223)
2018-09-24 21:38:25
お久しぶりです。
mihana223と申します。
『♪風は北向き 心の中じゃ
朝も夜中も いつだって吹雪
だけど 死ぬまで 春の服を着るよ
そうさ 寒いとみんな逃げてしまうものね、みんなそうさ』
(「断崖-親愛なる者へ-」中島みゆき)
突然、意味不明ですみません。m(._.)m
私が、悔しくて泣きたい時に浮かぶ曲の一つです。
だから、何だ!と言われるとそれまでなんですが、何かコメントをしたくなって、、、f(^_^;
でも、普通の言葉だとどこか、白々しくなってしまって。
みゆきさんが、お好きだとのことなので、こんなコメントでもお許しいただけるかと思ったのですが、、、。(-_-;)
変なコメントの変なヤツと笑っていただけたら、幸いです。(^^;
『♪君をただ笑わせて 負けるなと願うだけ』
(「泣かないでアマテラス」中島みゆき)

最後まで、変なコメントで失礼いたしました。
m(._.)m
返信する
Re:mihana さま (sykst72255)
2018-09-25 09:10:47
コメントありがとうございます。
お名前覚えておりましたよ。

遡って以前コメント頂いてた記事を見直してみました。
みゆきさんの名言についてでしたね。

前回ANN月イチのところにも書きましたが、
最近はみゆきさんの歌にあまり触れていないです。
mihanaさんがコメントしてくださったように
以前だったら曲聴いてみてるのに
そう思うところまでで止まってしまう。
思えてるだけでもいいのかなあ。

親愛なる者へ
泣かないでアマテラス

歌詞、ありがとう。
頭の中ではしっかり再生出来ています!!




私には生きている価値がないんじゃないかと考え出すんです。そうするとだんだんみんな去ってしまう気もするし。私の声が誰にも届かないような気がする/生きている価値がないんじゃないかと思い出したら自分が生きているかどうかを確かめずにはいられなくなる/すると歌わずにはいられなくなる1977
返信する
追記 (さしみ)
2018-09-25 09:27:42
悔し涙の原因となった件については
しがみついて、いつも逃げられるので、
何でそんなことを言ったのかよく聞きました。
私も日頃の会話の節々で傷つけていたから
お互いに気をつけようということで話を終えました。

「傷ついた翼」という曲を思い出しました。
みゆきさんの昔の語りで誰かを傷付けてしまったことを悔やんで書いたという。
みゆきさんの名言やら歌詞やらでよく見るのは
言葉は励ましたり癒したりもするけど鋭いナイフにもなるということ。
家族って関係が密なほど気遣わないし遠慮もしない。それが今、うちは悪い方へ行っちゃってるんだ。
返信する
いいと思います (natural yeast)
2018-10-16 23:48:24
お母さんだって泣きたくなります。
悲しくなります。
世界でたった一人、取り残されたような、
そんな気持ちになって
どうしようもなく悲しくなる時があります。
泣いてもいいと思います。
お母さんだって一人の人間です。
元気がない時もあります。
何もしたかない時もあります。
笑えない時もあります。
いいと思います!!
返信する
Re: natural yeast さま (sykst72255)
2018-10-17 10:13:34
コメントありがとうございます。

感情のコントロールが出来ないようで
我慢してもどうしても涙が出てしまうんです。
子供の頃からそうだったな。
私の母も同じなのです。
同じくせに、母の前で泣いてしまう時も
泣いたって仕方ないでしょう?
と言われます(苦笑)

泣いていいよって言ってもらえると安心します。
どうもありがとうね。 
返信する
Re:Re: natural yeast さま (sykst72255)
2018-10-17 10:25:47
「世界でたった一人、取り残されたような、
そんな気持ちになって
どうしようもなく悲しくなる時があります。」

これね、しょっちゅう感じます。
子供が大きくなってしまった母親はみんなそう思うのでしょうか。

先日、友人達と会った時も
"私がいなくなってもみんな困らないんじゃないかなー、好き勝手出来るしさぁー"
などと友人が言ってて楽しいお酒の席だったので、そんなことないでしょー、
なんて、ワイワイやってたんですけども。

悲しさの深さは人それぞれなのでしょうけど。
私だけじゃないよね。きっと。
返信する

post a comment