SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

麦は咲き、麦は泣き

2015年01月09日 | 楽しみ
前回の記事、正月花の写真、、、

わすれてた‥(((゜∇゜)))




これは年末に飾ったときのものですが、
今でも咲いているよ。
バラはギリギリかな、でも、頑張ってる(≧ε≦)


さて、

何度かブログに登場している、

「マッサン」&「中島みゆき」

について。


今日のマッサン、初めて涙がこぼれ落ちてしまいました。


ピン子さん、さすがです!

しかも、週のタイトルが
「渡る世間に鬼はない」
ときたもんだ!

ドラマの初期にピン子さんが登場した時は
「鬼の目にも涙」
だったから掛け合わせもあるのでしょう。

明日土曜日よね。
仕事休みで良かった(・o・) 
正座して見ます(;_;)


そして、主題歌の「麦の唄」。

"懐かしい人々~、懐かしい風景~♪"



"大好きな人々~、大好きな明け暮れ~♪"

に、
年明けから変わったの、気付いていましたか?

2番になったんですが、こっちのほうがみゆき節に近くて好き!

録画で見る時も早送りしないで毎回聞きほれています。


"麦は咲き、麦は泣き、明日へ育ってゆく"
のところは同じで、サビは皆で歌える仕組みです、
みゆきさん、さすが!(b^ー°)


と、ここで、前々から思ってたことで、
私の勝手な解釈なんですが、記しておきます♪


花が「咲く」の「咲く」は、昔昔の中国?では、
「笑う」と表現してたそう。

以前、「笑」という漢字の語源を 調べてた時に知りました。

蕾がほころんで、暖かい日差しに向かって花開く様子は
たしかに花が「笑いだす」ようにも見えますよね

「お花がわーらった♪」
という童謡もありますね。


だから、「麦の唄」の、"麦は咲き" の部分、 「笑う」、という意味も込められているのかなあ、
と、解釈しています。

その直前は "麦は泣き" です。

「麦=人、人生、夫婦」

など、麦が育っていくさまを人に例えているのは想像がつきやすいですよね。



泣くときもあり
(困難に苦しんでも)

笑うときもあり
(乗り越え笑顔になり)

明日へ進んでいくものなんだよ
(そしてまた次の一歩を踏み出すんだ)


そんなメッセージが込められているように思うのです。

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春のご挨拶☆ (ユキヒロ)
2015-01-10 23:39:06
あけましておめでとうございます♪
ご尊家ご一同様にとって、よい1年でありますように☆

今年もたくさんのいい歌とともに過ごしていきたいですネ!
ユキヒロ さま (さしみ)
2015-01-11 00:36:05
明けましておめでとうございます♪
これはこれはご丁寧にごあいさつ頂きありがとうございます!

思えば不思議な縁ですね、ネットをはさんだ向こう側にいる貴方とお互いの経験を知りあい共感したりなどなど

お顔が見えなくとも、こんな友情もよいものですね!
麦は泣き、麦は咲き の順ですね (ohmachi0012)
2020-05-16 03:34:31
もう五年もたっていますね。ネットでは今でも為になる「検索」から来れました。
某ネットあそびで、中島みゆきさんの「麦の歌」は何月ごろが適当か調べていました。少し、わかったような。。
「咲く」の字の語源もありがとうございました。 一つだけ、こちらで歌詞の順とちがい、「咲き」が先に
書かれていますが、やはり「泣いて笑う」の順がよいと思われました。
 ~老婆心ながら  ではでは
Unknown (ohmachi0012 さま)
2020-05-16 08:55:02
こんにちは、コメントありがとうございます。
こんな記事を書いていたんだなあと、懐かしく読み返してしまいました😂
(少しは)お役にたてたのでしょうか、
曲の歌詞の順番は、麦は泣き、麦は咲き、ですね、
どうして逆に書いてしまったのか?
単なる間違いなのか
その時は何か考えがあったのか、、うーん、思い出せない(笑)
今でもマッサンもみゆきさんも大好きなのに変わりはありません(^o^)

post a comment