Marisapo.net | 横浜F-マリノスサポーターブログ

マリノスの記事を中心に、映画や雑感、お知らせなどを掲載。

ゴン中山、引退

2012-12-05 20:28:20 | Jリーグ
カズと双璧を成す日本を代表するのFWと言ってもいいだろう。
その中山雅史が引退を決めたと言う。

記録的には、

4連続ハットトリック
日本代表のワールドカップ本大会初得点
Jリーグ得点王2回
Jリーグ157得点歴代一位

という、これを越える存在のFWはいない。
越える前に海外へ行ってしまうという事もあるかもしれないが、
それにしてもこれだけの成績を残している人は見当たらない。

尤も、ゴン中山と言えば、そのキャラクターだろう。

お笑い芸人にも見えるトークの絶妙さ。
皆に愛されるキャラクター性。

ゴン中山の魅力はこの2つが同居している所である。

実際、ジュビロがまだJリーグチームではない時に、
日本代表に入っていた。
当時、中山雅史って誰?Jリーガーでもない選手でしょ?
という感覚だったが、ドーハの悲劇など、
感情剥き出し、魂溢れる姿には一瞬で心を打ち抜かれた。

それからは磐田での活躍、代表での活躍は語るべくもない。

それもこれも、彼がひたむきに、ずっと上手くなりたいと願い、
どんな努力も厭わないのが、ピッチで見えるからだ。

これだけのサッカー馬鹿でありながら、芸人顔負けのトークをするのだから、
サッカー選手としても、人間的な魅力は凄く高い。

監督かコーチになるんじゃない?と人から言われると、
違和感を抱く。


そんな小さいスケールでは収まらない気がする。

何れにしても、今後のサッカー界を盛り上げてくれると思う。
それに皆が力を貸すと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿