今治山岳探検隊

自然の美しさや厳しさを体験し、生きている喜びを確認する探検隊です。

2016.12.24 西之川〜土小屋〜東稜〜天狗岳〜表参道〜西之川

2016年12月23日 | 日記

このコースは過去に何回も訪れています。

大胆・壮大でスリルがあり、そして何よりも美しいコース、毎年1回は冬に訪れてみたい所です。

天気も良さそうなので楽しみですね。

  7:13

標高432m、気温約+1℃、天候くもり、探検開始。

 7:41

 8:24

標高約850m、岩原の分岐地点。

 8:29

標高800mを過ぎた辺りから雪が現れ始めました。

 8:50

前日もしくは前々日に誰かが歩いています。下りの足跡ですが、土小屋コースには無かったため、夜明峠から来たのか?

 9:42、分岐地点。

  10:15

 10:16

  10:33

国民宿舎の駐車場到着。 手前は「西之川6.9k」の標識

 10:46

土小屋駐車場。いつものように、ここでカロリー補給。 11:05出発

 11:31

 

斜面の雪はほとんどがきれいな丸い粒になっとるね!  なんで?

雪が斜面を滑るときに転がり、周りの雪とくっつきながら丸くなったのか?

 11:40

おっと、 Iくん、どうした? そんなとこで休みよったら風邪ひくぞ。

11:46、一部青空が現れ始め、美しい姿を見せてくれます。

 12:14

12:29、東稜基部到着、気温約-2℃。

 13:25

矢筈岩、やはり今年も雪は少ないね。

 13:51

 14:34

14:38、中沢通過。 あとちょっとだ。

 14:41

 14:41

 14:45

南尖峰。 美しいですね、今日の目的は達成。

 

天狗岳と西条市方面

 15:16

有名な写真家様のようです。

 15:33

さー、帰ろー。

 17:12

白石旅館で「あまざけ」をいただきました。

ストーブの前にはあの有名な看板猫、「たま」が丸くなっていました。

 17:32

「西之川3.7k」

 18:49

約11時間半で到着。 やっぱり山はいいね。

メッセージは非公開で私に届きます。

なんでもどうぞ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.12.17 稲叢山〜西門山 | トップ | 2017.1.9 寒風山〜笹ヶ峰 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seitamu)
2017-01-01 17:53:01
ありがとうございます。楽しそうですね。家が片付いたら、行きたかったな。
返信する
Unknown (seitamu)
2017-01-04 20:47:55
Iくん、滑って寒そうでしたね。まあ、それにしてもよく歩きましたね。すばらしいです。
返信する
いつもありがとうございます (今治山岳探検隊)
2017-01-04 23:28:11
またご一緒させてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事