心の旅

やわらぎ住宅(株)の社長によるブログ。

人間力をつけましょう

2012年12月21日 | 朝礼
朝礼 平成24年12月21日(金)

テーマ:社会をよくするために人間力をつけましょう

人が人として人生を生き抜いていくには人間力が必要です。

それでは、人間力とは一体何なんでしょうか。

1.人を動かす力

2.他人との関係性をつくる力や協調できる力

3.人に喜びを与える力

4.自己を成長させる力

5.社会に役立つ力

6.生き続けられる力

などいろいろありますが、仕事力もあえて人間力に含めるなら、

人は人間力をつけて自分なりの幸せに向かって生きていることが、本質(生きる目的)ですね。

現在の会社では、特に、人間力のなかでも、他者と協力できる力が一番望まれていますし、貴重な力です。

なぜなら、自由からくる個人主義の浸透で、なかなか人と人とが結びつくこと自体が大変難しい時代になったからです。

人との関係性が保てなくて、心の病気になる人もいます。

会社をうまく運営して成果を上げようと思いますと、個々の能力も大切ですが、他人と一緒になってより質の高い成果を出せるかどうかが、

強い会社にできるかどうかの課題に対して決定的に重要になります。

そして強い会社より強く、理念に向かって進むことができます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿