心の旅

やわらぎ住宅(株)の社長によるブログ。

産業資本主義の変化

2012年11月30日 | 朝礼
朝礼 平成24年11月30日(金)

テーマ:産業資本主義の変化

フランス革命以降、市民が自由を獲得したことと産業革命とが相互に作用しあって爆発的な経済発展を遂げました。

人々の欲望を無限大にすることで経済は爆発的に拡大しましたが、人類全体にかかわる地球環境問題や国家間の利益の調整、特に市場原理主義、競争至上主義を施策として推進してきたアメリカ、日本、ロシア、中国、ヨーロッパなどでは、拝金主義、自由主義、個人主義などに特徴づけられるように、一人ひとりの考え方や自由を尊重するあまり、統制が取れないほど秩序が乱れ、一人一人の幸せの追及が、全体の幸せとは逆行してしまっているのが現代です。

われわれは、資本主義を前提としながら、片方で他人のことや公共のことを考える道徳などの秩序維持機能で、人々の欲望を制御し、人にやさしい競争をしなければならないのではないでしょうか。

人にやさしい競争とは、努力して競争に勝ってもその利益の一部を社会に還元して、社会的弱者や競争に負けたものを救うようなシステムをイメージします。

地域に根差す中小企業では、しっかり努力してよい商品、よいサービスで社会に貢献することとともに、地域社会全体、特に人と人とのつながりの部分にも力を入れなければなりません。

この点が、大企業と中小企業の根本的な違いです。

このような世相においては、ますます中小企業の地域社会や経済に対する役割が大きいことをわれわれは認識しなけばなりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿