のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

常磐自動車道の開通

2015-03-01 05:01:40 | 日記
皆様おはようございます。今日は常磐自動車道が開通します。私は、この沿線にあります南相馬市は小高というところで、1年に何回か、お手伝いをやらせていただいています。今回の開通で非常に近くなり、到達時間も短縮できると思われます。また、冬場に東北へ向かうには、今までは東北自動車道を使うことになるのですが、大雪になると除雪による通行止めや危険な路面など、リスクを伴います。そういった面でも、雪が比較的少ない常磐道ができたことは大きいと思います。ただ、TVニュースや新聞でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、放射線量の問題があります。5.5マイクロシーベルトを示された写真をよく見ますが、レポートでは、レントゲン撮影に比べると非常に少ないです、という説明です。(事故や故障がなく70KMで通過した場合です。)自分としては、この開通の一番の意味は震災復旧工事を加速させることなのかなととらえています。実際、昨秋の国道6号線の開通後も小高に行ったのですが、作業者が以前に比べて急に増えた印象がありました。この道路が開通する浜通りは、今も避難を続けている方、不安を抱えて生活している方がたくさんいらっしゃいます。ですから、興味本位で行くのは勧めませんが、相馬野馬追が見たいとか、観光で行きたい方は広くて青い空と広い海がまっていますので訪れてみていただきたいです。以上常磐道の開通と浜通りについてでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿