のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

どうもどうも

2015-02-28 06:02:16 | 日記
みなさんおはようございます。今日は、南三陸町についてお話します。今日の読売新聞の地域欄に、日本橋に南三陸町の支援施設、「わたす日本橋」という施設が来る3月3日にオープンするニュースがありました。この施設名は三陸と東京の「橋渡し」に、いう意味なのですが、私は南三陸の人に「しずおか」は「すずおか」といった感じに発音するよ、「し」は「す」って発音するよと聞いていたので「わたす」が「私」という意味も含んでいるように感じます。南三陸には、震災後たくさんの人がボランティアに訪れました。そのためその方は言葉の違いに私たちよりも詳しくなったそうです。こんな話も聞きました。三陸の方は「ありがとう」ってあまり言いません。三陸の人は「どうも」とか「どうもねー」ってよく使うそうなのですが、この言葉であいさつの意味、ありがとうの意味、強調の意味、3つの意味が含まれています。「あーどうもどうも」と言うとものすごく感謝のときもあるですが、ほかの土地の人には伝わらなかったりします。以前の職場に岩手県宮古市の方がいて、こういう誤解が実際ありまして後悔しています。さて、南三陸町はおいしい食材がたくさん取れますので、機会があったらこちらの施設の一階「わたすカフェ」を訪ねてみてはいかがでしょうか。わたすもぜひ行ってみたいです。それでは、よい週末をお過ごしください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿