のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

今年は成長が良好です

2016-08-27 08:41:10 | 果物 野菜

 皆様おはようございます。

 

 今朝は黒い雲に覆われて、湿気のある生暖かい風が吹いています。

夏の終わりによくある感じの天気です。徐々に秋へと向かって言っているのですね。

 

 今日は、簡単に観察記録です。

去年余ったホウレンソウの種を今年もまたプランターに撒きました。

去年と違うのは、生ごみを撒いたり、肥料も入れたり、自己流で土作りをしました。

いろいろな虫がやってきて、生存競争を繰り返し、今は小さなアリの巣も備わっています。

土というのは程よい通気性が必要なのでこれが良い効果を生むような気がしています。

実際、台風の後でも水がたまらなくなり、排水性が良くなっているようです。

 

これは、火曜日、まさに芽が出始めている所。

 

こちらは、木曜日、去年とは雲泥の差で成長しています。

 

そして、今日、グングン伸び続けています。

 

普通は間引きをしますが、狭いプランテーでは間引きすると隣の苗も根っこが浮いたりするので、行けるところまでほっておこうと思います。

今年の土は養分もありそうです。

 

去年は5日でこのペースでした。

やはり、土を作るということは大事なんですね。

 

それでは皆様、良い1日を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿