皆様おはようございます。
今回は、お題「スイカVSゴジラ」について書きます。
あ、「スイカとメロンとどっちが好き?」でしたね、すみません。
このお題を見た時、どちらも安いものではないから御縁のないお題かなと思っていました。
それにスイカとメロン、どちらも好きなんです。夏に運動や外仕事の合間に食べるスイカ。
手をべとべとにして、種の処分にてこずりながらもその清涼感のある自然な甘さは、たまらないですね。
一方のメロンも、日本においては食後のフルーツの王様ではないでしょうか。上品な花のような香りは幸せにさせてくれます。
若いときに回転寿司で働いていた時は、このメロン、夏休みには飛ぶように売れていましたね。
そう思っていたところ、近所の八百屋になんと夕張メロンが税抜258円で売っておりました。
どうやら熟れ気味のわけあり夕張メロンのようです。
はってあるシールにはランクは「良」。ランク付けとしては下位ですが、品質の認定を受けているものであります。
一度はやめておこうとしたのですが、せっかくなので買って食べることにしました。
黄色い色をしているので、八百屋のおばちゃんに聞いてみると「もともとこ~いう色なのヨ」と言っていました。
ネットで見るとちょっとそれは違う気がするなあ。気のせいかなあ。
ともかく、職場のデパートなどでは5000円で並んでいたりする夕張メロン、一晩冷やして食べてみることにしました。
さて、中身はどうなっているでしょうか。
おお、いい感じですね、熟れても夕張メロンはなかなかのあざやかなオレンジ色をした果肉でありました。
味の方はというと、果肉はちょっと柔らか過ぎの感はあるものの、とろとろっとして口の中ですぐとろけてそれはそれで楽しい。
甘さは、良ランクとは言え、さすがになかなかの甘さを持っています。
そして最後に広がる、メロン特有の高貴な香り。
258円でこの香りが楽しめて得した気分でした。自分用には十分すぎですね。
食べきらなければジュースや寒天にしよう。
そういったわけで、今年については、このメロンの香りにやられてしまったのでメロンが好き!にします。
それでは皆様良い1日を!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます