のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

救急法をおさらいしました

2018-08-22 06:41:38 | 日記

 皆様おはようございます。

 

 今朝はさほど暑くありませんが、湿気が多く風の強く吹く朝です。台風の影響でしょうか。

 

昨日は東新宿に行きました。

 

 

3年前に受けた赤十字救急法の資格更新講習を受けるためです。

この更新講習は救急法の資格を継続するための講習です。

実は実施は今年度が最後で、以後は5年に変更された有効期限の後は新たに取り直さなければなりません。

処々の事情もあるようですが、5年ごとに内容が見直しになったりすることや、技術を忘れてしまうなどの事からの変更だそうです。

 

一度一通りの知識は合格しているということで、ほぼグループ形式で見ず知らずの人と組んで問題を解いたり、実技を振り返ったりしました。

なかでも、久しぶりの一時救命措置の練習は思いのほか体力を使いました。

練習なので、2~3分の胸部圧迫等を3セットだったのですが、実際には救急車がくるまでは8分前後と言われます。

普段運動していても、なかなか体力的にきついものであると感じました。

また、他の技術を含めて細かいコツをいろいろと教わったり、確認したりしました。

今回は、動画で予習をしてきたのですが、それだけでは足りないこともあり、今後も教わったポイントを忘れないよう練習はした方が良いと思いました。

 

いつ、覚えたことを生かす時が来るかわからないですからね。

 

一昨日、カッターで膝のあたりを切りました。

自分で手当てです。

 

 

自分の場合はこんなことばかりです。

指先をあやまって切ってしまい、自分で止血をしたことも。

残念な人です。

 

それでは皆様、良い1日を。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿