のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

金沢から能登へ

2024-02-15 04:28:00 | 日記
皆さまおはようございます。

先日石川県に行く機会が出来、行ってまいりました。
当初活動の予定の初日に自分の不手際で間に合わず。
失意のどん底になってしまいましたが、少し気を取り直して、フードデリバリーをすることにしました。
金沢市内を金沢駅を中心に西へ東へと飛び回り、土地勘も少し掴むことが出来ました。
金沢のお客様は感じが良くニコニコとして受け取ってくださる方が多く、そうした地元の方の良い人柄にも触れることが出来ました。

昼過ぎに仕事が一旦落ち着き、前夜夜通し高速道路を走ってしまった事もあって、そこからは休養にあたることにしました。

健康ランドで夕方から無理やり寝ることにして、その前にランニングをする事に。
金沢は駅前や川沿い、お城の周りなど、依然としてランナーを沢山見かける土地でした。
東京などでは、ランニングはひところのブームは去った感じもありますね。


運動施設の集まる、この駐車場からスタートしました。
石川の公共施設の駐車場は、とても広大な駐車場を備えるところが多いです。



犀川沿いから昔の港町の面影が残る地区を抜け、海沿いまで走り、折り返しました。
丁度5キロあるので往復10キロ走れたはずです。


折り返し犀川沿いへ戻ると綺麗な雪山が望めます。
羨ましいランニング環境です。
金沢は郊外でも公園や神社にトイレがある事が多く、そういった面でも走るのを楽しみやすい環境です。

そして色々合間に食べた物。
今回、金沢では8番ラーメンにゴールドカレーなど、地元飲食店の味を楽しみました。
8番ラーメンは前回、野菜の具を茹でて乗せましたが、今回本物を食べてみたら、強火でさっと炒めてあるようでした。
記憶っていい加減ですね。
申し訳ありません。
ゴールドカレーの方は、ゴーゴーさんやチャンピオンさんのように東京になさそうなので食べてみました。
金沢カレーは濃厚なルゥにキャベツが乗っていて、個性的なトッピングが選べます。
今回はオムレツにしました。
カレールゥが濃厚な分、ご飯の比率が多く感じます。
そしてそのご飯が今回美味しく感じました。
地元のお米なのかなあ。

あとは、二日間朝食をとったのがすしべんさん。
弁当やうどん、煮込みなど、いろいろ選んで楽しめる、テイクアウト、テイクイン、両方可能なチェーン店です。
営業時間が長いお店が多いのも便利です。


初日に食べたのは能登の塩で食べるお寿司と、



かけうどん。

かまぼこのUFOの文字は、何故崩れているのかと思い、食べていました。
あとで気づいたのですが、Fの文字が能登半島の形になっているではありませんか。
すしべんさんの経営会社の本社がある羽咋市は、UFOの町として町おこしをしているところでもあります。
なんという郷土愛。

石川入り二日目は、金沢からバスに乗り志賀町へ、今度こそボランティア活動をさせていただくことが出来ました。
参加の要領やどのような事が必要にされているかなど、やはり一度参加しないとわからない事が多くわかりました。

ボランティア活動では、色々な人が集まります。
うまくいったとおもった事や失敗した事もありましたが、帰ってきて、こういう時はこう言えばいいのではないか、こうすればいいのではなかったかと解決案が思いついたり、次回はこういう参加方法でお手伝い出来るのではないかと気づく事もありました。
一度参加出来たことで、自分が出来ることの考えも広がりました。

そして、現状、石川県の災害ボランティアは申し込みに通ることが難しい状態のようです。
参加人数が限られる一方、ボランティアの力は必要とされているように感じました。
現地で見た交通事情や受け入れ態勢など、現在の状況からは致し方ないと思いますが、徐々に状況が良くなってほしいと思います。



帰りにPAで見た富山からの立山方面の風景。
こちらの景色にもまた圧倒されます。
そして、この背後に伸びていく富山湾の向こうの能登半島の姿も美しいものでした。

自分はまた、次のお手伝いの機会を考えつつ、まずは普段の生活に一度戻ってしっかりとやっていこうと考えています。

能登を中心とした美しい地域に日常が戻るまで、みんなで頑張っていきましょう。

それでは。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿