皆様おはようございます。
ここ数年、この季節は桜とそれを目当てにした観光客でにぎわっていましたが、昨日はその面影もありません。
仕事帰りに見た渋谷の交差点も人がまばら。
今年の近所の桜は、去年の台風の残した河川敷の砂と春の嵐による砂嵐により散ってしまったのか、早くも葉桜になりつつあります。
昨日の雪と言い、自然界も今年は自粛してねと言っているようです。
季節は暖かくなりつつあり、うまくいけば4月中旬には自粛も緩和されていくかもしれません。
それでも、ウイルス自体は暑さで死滅するというわけではないようで、エチケットに気を配りながら経済活動等の再開になるのでしょうか。
さて、話は変わって先月買って読んだ本。
地元での著者の講演で知り、買いました。
普通の人は、この本の主役を普段よく観たりしないそうですが、僕は観ます。
食べたものがどのくらいで外に出てくるか、体の調子とこの子の状態の関係はどうかなど、ここだけの話ですが考えたりすることがあります。
この子たちが体内で渋滞しないよう、どうすればよい結果になるか考えることもあります。
そういった疑問への答えになることも書かれてあり、自分は買ってよかったと思いました。
ただし、書店の棚から抜いたとき隣にいた人、レジのお姉さんは引いていたことでしょう。
「カバーはおかけしますか」は、(カバーかけないとまずいですよね)と心で思っていたかもしれません。
でも、こうしたお通じや睡眠、ストレスに体力。
こうしたものを整えることも、新コロとの闘いには大事だと思っています。
それではもう少し、辛抱していきましょう。
良い1日を。