成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

「朝の読書」運動実施校、2万校突破とか

2005-08-30 00:09:05 | 三面記事的
「朝の読書」運動実施校、全国2万校を突破 (読売新聞) - goo ニュース

 僕の個人的な感想は、何でも新しいことをするのは良いですが、その評価をしっかりできるかどうかであり、効果なければ止めること。良い評価だけとりあげす、悪い評価もとりあげることをしてもらいたい。読書を運動として行いことには抵抗がありますがね。日本は、なんとか運動てのは得意ですね。誰も嫌がらずに従順に従う傾向も怖いと言えば怖いですね。強制ではないのでしょうねえ。「朝の音楽」なんかしてもらい、ジャズとか、ポップスとか色々な音楽を面白く解説しながら、聴くというのは如何でありましょうか?読書の教材?に何を使っているか知りたいですね。どうせやるなら、面白くて上手く生徒をのせるような作品にして欲しいです。
 そろそろ寝ますが、寝ながらの今夜の読書は「東京大学のアルバート・アイラー」メディア総合研究所、であります。ではおやすみなさい。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本校でも (Tom)
2005-08-30 21:06:03
 本校でも、朝10分間、読書の時間を設けています!

 効果はあるのでしょうか?「心が落ち着いて、学校がよくなった」なんて新聞などでは騒がれていますが、読書は限られた時間に行うのではなく、好きなときに、好きなだけ楽しむのがよいのかと。

 

 しかし、“活字離れ”は怖いので、ある程度の強制も必要なのかな?私は、毎日、クラスの生徒に“クラス通信”書いて、読ませています!自分のブログの記事の転用が多いのですが。



 たまには、タイガースから離れて、まじめなコメント?だから、雨降る!
返信する
あっはは、たまには真面目なコメントも嬉しいです。 (ウフフマン)
2005-08-30 21:58:24
雨降りましたねえ。明日降ってほしかったです。明日は帰り遅くなるので、自宅では観戦できないのが残念であります。やはり、そうですよね、読書なんて好きな時に行うほうがいいですよね。昔、読書感想文の宿題嫌いでした。確かに、活字離れは怖いし、一人でも多くの人に読書の快楽をしってもらいたいですがね。授業は断然、面白くなくてはと思います。パフォーマンスして欲しいなあ、先生方には。Tomさんなら、面白い「クラス通信」をだされるでしょう。教師て仕事は一度やるとやめられないのではないですか。自分の創意工夫が生きる仕事ですね。
返信する

コメントを投稿