ブレーキなし自転車、危険も加速 若者に流行(朝日新聞) - goo ニュース
ブレーキない自転車と言えば、競輪用だなと誰もが分かるが、その自転車が一般の公道で走られ、流行しているとは知らなかった。
・・・・警察庁によると、前後輪へのブレーキの設置は道路交通法で義務付けられ、時速10キロで走行中に3メートル以内で停止できる性能を求めている。違反した場合は5万円以下の罰金だ。・・・・
当然法律違反であるわけで、怖い凶器に変貌する。年寄りや子供に対しての事故が心配である。
・・・・自転車メーカーなどでつくる自転車協会(同港区)にはこの1~2年、ノーブレーキ自転車への苦情の電話が頻繁に寄せられるという。広報担当者は「ノーブレーキは人命にかかわる。絶対にやめてほしい」と訴えている・・・・
直接の接触がなくても、自転車の為に、人が転倒して外傷を負うと、法律的には交通事故になってしまうからね。自転車で人に接触しなければ大丈夫という思い込みは危険です。加害者にならないように用心しなくては。
対人の保険に入って入るほうが安心です。
ましてや、ノーブレイキなら、尚更問題は深刻になる。
ブレーキない自転車と言えば、競輪用だなと誰もが分かるが、その自転車が一般の公道で走られ、流行しているとは知らなかった。
・・・・警察庁によると、前後輪へのブレーキの設置は道路交通法で義務付けられ、時速10キロで走行中に3メートル以内で停止できる性能を求めている。違反した場合は5万円以下の罰金だ。・・・・
当然法律違反であるわけで、怖い凶器に変貌する。年寄りや子供に対しての事故が心配である。
・・・・自転車メーカーなどでつくる自転車協会(同港区)にはこの1~2年、ノーブレーキ自転車への苦情の電話が頻繁に寄せられるという。広報担当者は「ノーブレーキは人命にかかわる。絶対にやめてほしい」と訴えている・・・・
直接の接触がなくても、自転車の為に、人が転倒して外傷を負うと、法律的には交通事故になってしまうからね。自転車で人に接触しなければ大丈夫という思い込みは危険です。加害者にならないように用心しなくては。
対人の保険に入って入るほうが安心です。
ましてや、ノーブレイキなら、尚更問題は深刻になる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます