成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

「SOUND+1」(NHK―BS2)「室蘭市立鶴ケ崎中学校ジャズバンド部+日野皓正」

2010-01-22 22:57:44 | ジャズ
「SOUND+1」という番組がNHK衛星第二でやっている。今夜は「室蘭市立鶴ケ崎中学校ジャズバンド部+日野皓正」が放送されて、なかなか良かった。とりわけ、日野皓正の久しぶりの顔とトランペットが聴けて嬉しかったが、鶴ヶ崎中学校のジャズバンドが日野氏の指導により、めきめきと腕をあげていくのには驚いた。彼の「命がけでやれ」という励ましが彼らの音楽の質を変えたのではと思う。
 当日の彼らの演奏は中学生とは思えないものになっていた。
 課題曲「STIlL BE BOP」は同校が平成23年度に室蘭市東中と統廃合することを聞いた日野氏が選曲「いつまでも心の中にジャズを」と思いを込め作ったもので、「部員たちが鶴中ジャズバンドとしての誇りを忘れないように」との彼の願いをこめている。

 う~~ん、良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内容

北海道室蘭市で元気に活躍する鶴ヶ崎中学校ジャズバンド。来年度一杯で中学は統廃合されるが音楽は続けたいという部員たちを世界のトランペッター日野皓正が応援する。

詳細

今回は、中学生のジャズバンド部「室蘭市立鶴ヶ崎中学校ジャズバンド部」が登場する。実はこのクラブ、「室蘭ジャズクルーズ」を始め、北海道の有名ジャズフェスティバルでも演奏経験を持つ地元の名物クラブ。しかし、生徒たちが鶴ヶ崎中学校に通うのは3月まで。人口減少で、統合が決まっているからだ。そこに登場したのが、日本を代表するジャズ・トランペッターの日野皓正。部員にプロの本気で接し、みんなを熱く力づける。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿