小6自殺、「1人で給食」に伴い欠席急増(読売新聞) - goo ニュース
学校の公的な時間内で、仲間外れになってしまうのは、悲しかっただろうなあ。
給食に限らず、担任の教諭の「好きなもの同士でグループ作りなさい」との指示など。
僕も小学、中学で指示を受けたことがあるが、思わず自分のクラスでの位置を意識させられ、不安と何か辛いものがこみ上げてきた。僕は一人でも我慢できる生徒だった。
学校では、必ず友達作りの下手な生徒と上手い生徒はいるもので、数人の浮いた立場のない生徒が出てくる。それらの生徒は、何とかどこかのグループにもぐり込もうと一生懸命になる。そして入れる子と椅子取りゲームから外れてしまう生徒がでてくる。
他の生徒が悪気があるわけではなく、クラスの中は流動的でそのようにできているのだ。
浮いてしまった生徒同士が何とかグループをつくることができることもあるが、それは中学などの入ってから知恵ができてからかな。
「一人給食」は哀しい。自我の強い生徒は、何食わぬ顔で平気を装うが、とりわけ、関係性を大事にする女の子は傷つくかな。
そのあたりの配慮は、クラス指導では意外と大事なことだ。
誰かが言っていた。「人は他者の中に自分をみる。しかし、他者は自分ではない。しかし、人は他者に対して無限の責任を負っていると。他者との関係性が倫理である。」
学校は閉鎖された刑務所のようだ。そこは「他者との関係性を強要される」場所である。倫理は自分が他者との関わりの中で熟成させてできてくるものだ。時間がかかる。その間の支援と配慮が子供たちには必要だ。
学校の公的な時間内で、仲間外れになってしまうのは、悲しかっただろうなあ。
給食に限らず、担任の教諭の「好きなもの同士でグループ作りなさい」との指示など。
僕も小学、中学で指示を受けたことがあるが、思わず自分のクラスでの位置を意識させられ、不安と何か辛いものがこみ上げてきた。僕は一人でも我慢できる生徒だった。
学校では、必ず友達作りの下手な生徒と上手い生徒はいるもので、数人の浮いた立場のない生徒が出てくる。それらの生徒は、何とかどこかのグループにもぐり込もうと一生懸命になる。そして入れる子と椅子取りゲームから外れてしまう生徒がでてくる。
他の生徒が悪気があるわけではなく、クラスの中は流動的でそのようにできているのだ。
浮いてしまった生徒同士が何とかグループをつくることができることもあるが、それは中学などの入ってから知恵ができてからかな。
「一人給食」は哀しい。自我の強い生徒は、何食わぬ顔で平気を装うが、とりわけ、関係性を大事にする女の子は傷つくかな。
そのあたりの配慮は、クラス指導では意外と大事なことだ。
誰かが言っていた。「人は他者の中に自分をみる。しかし、他者は自分ではない。しかし、人は他者に対して無限の責任を負っていると。他者との関係性が倫理である。」
学校は閉鎖された刑務所のようだ。そこは「他者との関係性を強要される」場所である。倫理は自分が他者との関わりの中で熟成させてできてくるものだ。時間がかかる。その間の支援と配慮が子供たちには必要だ。