真偽やそれぞれの現実はどうなのか分からないが、小学時代の担任の発言でPTSDを起こしたと中学3年の女子と両親が担任教諭を提訴したり・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「小学時代いじめられ障害」 担任教諭を賠償提訴 中3女子と両親
2008年11月10日(月)17:30
●1億5600万円求め 地裁小倉支部
小学校時代の担任教諭の発言による精神的苦痛が原因で、神経症を発症し不登校になるなどしたとして、福岡県中間市の中学3年の女子生徒(14)と両親が、同市と元担任の教諭に慰謝料など約1億5600万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁小倉支部に起こした。
提訴は4日。訴状によると、女子生徒が小学5年だった2004年4月以降、担任だった教諭は女子生徒に対し「とろい」「口の開け方がおかしい」などと発言。授業中に挙手を無視するなど、差別的な言動を繰り返したとされる。女子生徒はその後、耳が聞こえにくくなったり目が見えなくなったりして、一時不登校になったとされる。
女子生徒は同年2月には「てんかん」と診断されており、両親が学校に症状などを説明、配慮を求めていたという。小6の05年になると、ストレスが原因で発話できなくなるといった症状が現れる「解離性障害」と診断された。中学進学後も症状は悪化。声を出すことも困難になり、今年1月に県内の特別支援学校に転校したが、現在も登校できないという。
両親は、女子生徒が社会生活を送れない状態が続いているのは、担任だった教諭のいじめと、学校を管理する市が安全配慮義務を怠ったことが原因、と主張。取材に「二度と娘と同じ目に遭う子が出ないよう、市や教職員に学校現場を改善してほしい」と話した。
担任だった教諭は「教師として、母親として思いはあるが、係争中なので何も言えない」。市教委学校教育課は「学校としてできる限りのことをしてきた。重大に受け止めているが、訴状を見ていないのでコメントは差し控える」としている。
=2008/11/10付 西日本新聞夕刊=
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これも福岡県での裁判であるが、同様に小学4年の時に担任からいじめや体罰を受けたという話であるが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
担任教諭の児童いじめ、二審も認定=慰謝料を増額-福岡高裁
2008年11月25日(火)17:30
福岡市立小学校の4年生だった当時、担任教諭からいじめや体罰を受けたとして、中学3年の少年(14)と両親が福岡市に計約5400万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、福岡高裁は25日、一審判決を変更して110万円増額し、330万円の支払いを命じた。
石井宏治裁判長は一審と同様、いじめと体罰を認定。心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったという生徒側の主張は退けたが、心因性の症状が続き、通院治療の必要があったとして、慰謝料を増額した。
判決によると、担任の男性教諭は2003年5月ごろ、10を数える間に片付けができなかったことを理由に、少年のほおを数回にわたって引っ張る「アンパンマン」と称する体罰を行うなどしたほか、「アメリカ人」と言ったり、ランドセルをごみ箱に入れたりした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
裁判に関する問題はなかなか当事者でないと分からない問題が多いですが、これはいけませんなあ。これは事情が複雑ではないようで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学校トイレにビデオカメラ、女児盗撮で用務員逮捕…千葉
2008年11月25日(火)20:32
千葉北署は25日、千葉市立花見川第二小学校の用務員、深山栄一容疑者(36)(千葉市中央区新宿)を建造物侵入と軽犯罪法違反(盗撮)の疑いで逮捕した。
発表によると、深山容疑者は今年9月頃から11月21日にかけて、校舎内の児童用の女子トイレに侵入し、ビデオカメラを設置して盗撮した疑い。調べに対し、深山容疑者は「女児に興味があった」などと供述しているという。
今月21日、「トイレのごみ入れにカメラが入っている」と女子児童から事務長に連絡があり、同署に被害届を出した。ビデオカメラは、教頭に渡すように指示されて事務長から受け取った深山容疑者が、自宅近くの川に捨てたという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・