成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

改正教育基本法が参院可決・成立・・・・・なんだか気分がすっきりしないのは?

2006-12-15 23:52:42 | 三面記事的
改正教育基本法が参院可決・成立 59年ぶり初の見直し(朝日新聞) - goo ニュース

 一般人の意見を聞くはずの「タウンミーティング」が「やらせ」であった問題からして、「改正教育基本法」は汚れてしまった。内容以前の問題である。教育の基本は「やらせ」にあるという成立歴史は消えないわけで、やはり基本の流れにもどり、キチンとしたタウンミーティングをもう一度すべきではなかったか。
 また、内容的には、公共マナーなどは教育以前の問題で、公共精神に反対するひとは少ないと思うが、「愛国心」問題がある。

・・・・国会審議で最大の焦点となったのは、「愛国心」条項の新設だ。「伝統と文化を尊重し、我が国と郷土を愛する態度を養う」という表現をめぐり、改正反対派からは「一方的に国が望むような価値観を押しつけるのはおかしい」という非難が相次いだ。
 安倍首相は「日本の伝統と文化を学ぶ姿勢や態度は評価対象にする」と答弁しており、学校現場に与える影響は少なくないとみられる。・・・・

 「愛国心」を評価対象にするという感性がわからない。人の心、特に愛国心などは、そのような見える形で存在するのだろうか。

 「愛国心」があるふりや、愛国心があることを示すパフォーマンスをする輩が増えるのではないだろうか?これは何か危ないことである。