成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

パトカーに頭突きの15歳少女、器物破損容疑で逮捕・・・神戸市

2006-12-18 23:50:19 | 三面記事的
パトカーに頭突き 少女を器物損壊容疑で逮捕 神戸(朝日新聞) - goo ニュース

 万引き容疑で職務質問をされて、任意同行を求められた15歳の少女です。
「地面に寝転がり」「パトカーのリアガラスに2回頭突きして、ガラスを粉々に割った」とのこと。
 最近の少女は元気です

追伸・朝のテレビであるアナウンサーが「この少女は女子プロレスにむいているのでは?」とコメントされていました。なるほど良いことであります。問題行動を「フレーム」を変えてみることは大事であります。

アルコールによる脳へのダメージ、回復は可能?

2006-12-18 23:21:06 | 三面記事的
アルコールによる脳へのダメージ、回復は可能=研究(ロイター) - goo ニュース

 昔から、アル中のアルコールボケは有名であった。ひたすら、何も摂取せず、飲酒を続けると、脳がビタミンや糖分不足でやられやすいのは知られたことであるし、離脱症状が終わった後に、ボケが残るということもあるらしい。
 今回の研究は、「早い時期に節酒なり断酒すれば、脳の一部に回復がみられる」ので、何とかしろよ、皆さん!ちゅうことですね。
 妊婦の飲酒は厳禁は常識である。

 アルコールにかぎらず、何でも取り過ぎは良いことないですよね。
 「欲張り」はいけません。身の破滅の直前で引き返す勇気がいります。
 年末から正月にかけて飲酒する機会が多いですが、まあほどほどで呑むとするかな。ほどほど