成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

環境普及情報センターの無駄使い!NHKニュースウオッチ

2006-04-04 21:40:42 | 雑談
 たまにはNHKも良いニュースを流してくれます。(笑)
ホームページ作成に4000万円以上。それも簡単なホームページである。
競争入札ではなく、随意契約である。なんと93%が随時契約とかああああ。
センターは環境省の天下り先である。そしてホームページ作成会社もその関連らしい。関係会社の65%に天下りがいたらしい。
 天下りの構図そのものである。これは責任をはっきりしてもらわなくてはなあ。

 怒るなあ!NHKにも不満が多いが・・本当、国の責任は大きいですね。

 環境省は国民の血税を啜っているようですが。甘い汁が少ないような環境省ですが、やることが汚い、卑怯であります。
 全国の自然保護団体はどのように思うであろうか。

BSE調査会の委員の半数が辞任とは!

2006-04-04 21:24:27 | 三面記事的
プリオン調、委員の半数が辞任「牛肉輸入再開に責任」 (読売新聞) - goo ニュース

 テレビで辞任された医学部の大学教授とか動物研究所の前所長のコメントが出ていたが、科学的に納得できない結果であったとか。又最初から結論ありきの雰囲気があったとか。
 そうでしょうねえ。最初から結論が出ている問題に委員として出ていては自分の良心がもたないでしょうね。
 その意味で、半数の辞任は納得できます。消極的な抵抗手段ですが、わかりますなあ。辛い立場であったでしょうね。
 国の委員会てのは「飼いならされたメンバー」が多いと思いますが、今回は国の方も十分飼いならすことができなかったようです。

ネット法話心いやす 女性僧侶ブログ人気 メール月に700件

2006-04-04 18:32:44 | 三面記事的
ネット法話心いやす 女性僧侶ブログ人気 メール月に700件 (西日本新聞) - goo ニュース

昔、ネットでのお墓などがあったように憶えてますが、ネット法話は珍しくないのではと思います。紹介のブログだけではなくて、かなりの宗教関係者のブログがあり、不特定多数の人々へメッセイージを送っていると思います。心理学関係の人のサイトも多いかな。しかしこのブログの口コミ人気は、ブログに感動したり癒されたりする人がそれなりに多いのだろうと思う。それとメール相談が無料ということもあるのかな。ボランティア的なブログであって結構なことだと思うけど、心配は、メールが月に700件だとか、これのレスだけでかなりの労力をようすると思うのだが、どんどん増えてくるとどうなるんだろうか。お寺の仕事もあるだろうしね。法話をブログで発信するだけならイケルと思うけど、メール相談になると幾ら無料でも、それなりの責任も感じられるだろうし、時間があるのかなとチト他人事ながら心配であります。凄いお方ですが、バーンアウトしないように仏教のいいところを広められんことを祈ります。

サウジアラビアで女性5人が性転換手術

2006-04-04 17:17:39 | 雑談
男性優位根強いサウジで女性5人が性転換手術 (ロイター) - goo ニュース

 どうも性的同一性障害ではないようです。

「サウジアラビアではイスラム教の教えが厳格に守られており、女性は車の運転が出来ない上に親族の男性と一緒でなければ公共の場に行くことも出来ないなど、いくつもの規制が女性には課せられている。」

 男性優位の社会であるので、女性から男性になりたいという願望でありましょうね。精神分析などではペニスエンビィ・男根羨望などの言葉がありますが、深層心理の問題ではなくて、単純に男性社会に対する憧れか反抗の表現行動でありましょうか。

ビタミンCが老化を抑制、マウス実験で確認?

2006-04-04 17:09:26 | 三面記事的
ビタミンCが老化を抑制 マウスの実験で確認 (共同通信) - goo ニュース

 以前から、ビタミンCについては色々な効用が言われている。怪しいものでは、多量療法で抗がん作用が話題になったことなどあるが、どうも身体に良いのは本当のようだ。お肌の美容に良いのは昔から確認されてはいるようだが、お肌に良いということは、考えるとお肌の老化に良いということで、それなら老化そのものにも良いのは正しいかもしれないなあ。
 フルーツ、野菜は大事ですねえ。

メジロマックイーン死ぬ、19才懐かしい名馬であります

2006-04-04 17:03:05 | 雑談
初の10億円馬、メジロマックイーン死ぬ (読売新聞) - goo ニュース

 今は余り馬券を買うことはありませんが、当時競馬に凝っていた頃、よくメジロマックイーンの馬券を買いました。
 懐かしいですね。19才であったとか。

 祖父メジロアサマ、父メジロティターンに続く史上初の天皇賞3代制覇を達成したのは有名です。

横浜強し!21点・しかし清峰も頑張った

2006-04-04 16:55:20 | 雑談
横浜21点、投打に清峰を圧倒 (読売新聞) - goo ニュース

 「横浜は六回、高浜が2点適時打。さらに佐藤が適時打を放った。清峰は再び有迫が登板するも、川角の適時打など、この回打者15人7安打で9点を挙げた。」

 清峰の投手も疲れが出ていたんでしょう。優勝戦までよく頑張りました。昨日のPL戦などは凄かったです。
 横浜はもともと実力あるチームですから、それなりに優勝候補としては当たり前で優勝しても余り面白くないですが、しかし強いですね。

 個人的に「清峰」を応援していたので残念でありました。しかし、夏がありまする。

メジャー城島、本塁打デビュー

2006-04-04 16:47:01 | 雑談
城島、本塁打デビュー 大リーグが本格開幕 (共同通信) - goo ニュース

 夕刊の1面に大きく城島のメジャー開幕アーチの記事がでていた。嬉しいですね。
 前ソフトバンクの城島(マリナーズ)がエンゼルス戦に「7番捕手」でフル出場した。5回の2打席目に右越えへ1号ソロ本塁打を放ち、好デビューを飾りました。捕手としての実力もこれから楽しみであるし、期待したいですね。
 日本人でも捕手としてメジャーで通用することを彼なら証明してくれるんじゃないかと思います。

駐車禁止の摘発・民間委託が6月から!

2006-04-04 00:03:52 | 三面記事的
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 (朝日新聞) - goo ニュース

 悪質な駐車禁止の摘発は異存はないが、何だか気分がすっきりしないのは何故?
宅配関係などの運送業はかなり困るでしょうね。
 民間委託になると、益々取り締まりはきつくなるが、それなりの常識範囲てのがあるのが常識ですが。そのあたりに問題があるかも。