成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

メール立証困難・永田議員辞職?民主党混乱?

2006-02-23 23:58:15 | 三面記事的
メール立証困難 永田議員、辞職の意向 進退を幹事長一任 民主緊急役員会 (産経新聞) - goo ニュース

 今日、職場での話題は、小泉さんと前原さんの党首同士の論戦のと、堀江メールの件であった。
 職場での意見を集約すると、このような内容が多かった。

 1、小泉さんと前原さんの絡み合いは、子供の喧嘩だったなあ!と人生の先輩の   意見
 2、あのガセネタに踊らされる永田議員は、アホじゃないかとの話が多かった
 3、メールが陰謀なら、その首謀者は誰だ!自民党内、それとも民主内か?
 4、メールが?でも金の授受はあったんだろうなあ!桁が違うんじゃないか?
 5、堀江メール事件で得をしたのは誰だろうか?馬鹿な民主は損するが、自民も   得をしたわけではないし、かなりオカシイと思っているのが世間相場。
 6、これで、武部さんの首はつながるが、一言多い・・・武部さんが幹事長をし   ていてくれるほうが嬉しい人もいるかもなあ。

  僕個人の意見は、永田さんのような人が東大出て、大蔵省に入り働き、国会議員になるような日本システムが怖いです。
 まあ、もっと怖い人は多いのですが。

滋賀幼稚園児刺殺事件・幼稚園側が非を認め謝罪!!

2006-02-23 23:17:16 | 三面記事的
幼稚園側が非を認め謝罪 滋賀の幼稚園児刺殺事件 (共同通信) - goo ニュース

 概要は以下のごとしであります


 滋賀県長浜市立神照幼稚園の2園児殺害事件で、保護者が交代で園児を送り迎えする「グループ送迎」に鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)(殺人容疑などで逮捕)が戻った昨年9月以降、犠牲となった園児の保護者らが「車での送迎が危ない」などと園に訴えていたことがわかった。
 遺族は「鄭容疑者の運転が危ないという意味だった」としているが、当時、園側は鄭容疑者のことかどうかを確認せず、対策を取らなかった。
 伊藤宏太郎・市教育長らが23日、記者会見で明らかにした。それによると、同園の主幹教諭は昨年5月、犠牲になった女児の保護者から「鄭容疑者はグループ送迎のルールを理解していない」との相談を受けた。鄭容疑者本人の希望でもあったため、6月からは鄭容疑者だけ個人送迎とした。
 しかし、鄭容疑者は「グループ送迎に戻りたい」と園に伝えたことから、9月に復帰。この後、女児の保護者から「危ない。何かあったらどうしてくれる」との相談を受けたが、園側は「一般的な事故の危険性」を指摘されただけと受け止め、対応しなかった。
 中川明園長は「今思うと、真意をくんでいなかった。申し訳ない」と謝罪。伊藤教育長も「グループ送迎を根本から見直したい」と陳謝した。


 
 この事件は基本的に予防できた事件なんですよね。精神保健福祉の観点からみても、地域での精神保健福祉が充実していれば、防ぐことができた事件だと思います。
 容疑者自身が精神科の治療を受けている事実や、幼稚園に子供について相談にいっていること、他の園児の親御さんから相談などがある事実からして、危機介入ができたはず、少なくともなんらかのシステムの動きがなくてはならないところだと思います。

 問題を「グループ送迎の問題」にすり替えず、「地域の精神保健福祉」の問題であることを明確にすべきだと思いますが。


 


本日15時50分じいさんになる!

2006-02-23 21:36:37 | 雑談
 長男夫婦に女の子が誕生。3270g、母子ともに特変なく安心。分娩は人生の大仕事、お二人さん!お疲れ様、ありがとうです。嬉しい気持。しかし、ジイサンになるのは不思議な感じ。なんせ初めての体験なんで。命名は「和穂」と長男夫婦でつけました。これから、周りの人々に愛されて、愛する人間に成長してほしいです。それだけかな希望は。
 最後に、長男の嫁さんのご両親と兄さん夫婦の御配慮に感謝です。そして、すでに睡眠に入っている我妻にお疲れさん!かな。