ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

キハ07

2013年10月05日 | 交通関連

九州鉄道記念館にて始めてキハ07にお会いいたしました。昭和12年製ですので…それほど古老でもないのですが…よく残っていたものです。

キハ07は機械式気動車です。運転台の足元は左からクラッチ・警笛・アクセル・ギアチェンジレバーでしょうか。なんでも2両で運転する時は2人の運転士が警笛で合図しながら操作をしていたとか…力走・惰行はともかく、ブレーキ操作はどのようにしていたのでしょう。
日本国有鉄道と日本車両会社のマークが誇らしげです(昭和12年の横書なのに左から書かれているのがチョット気にはなりますが)。

こんな行き先表示案内を付けてたのですね。キハ07さん・ソニックや新型電車を眺めて何を思うのでしょうか。車内のノスタルジックな白熱電灯が私の郷愁感をわきたてます。心静める「ひととき」です。


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。


喜劇

2013年10月02日 | 外部リンク(鉄道系)

昭和40年頃の映画でしょうか。こんな映画がリリースされるのは鉄道が当時の生活に溶け込んでいたのですね。

 

 鉄道輸送が盛んな時代、国鉄マンは花形職業だったのかと、美化されすぎ感もありますけど…。

 

本画像は抜粋されてますが国鉄時代が充分うかがえます。一等・二等の表示が懐かしいですね。今は無き電報サービスが時代を感じさせます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。