今年の夏も青春18キップを使って何処かにお出かけしたいなぁ~だけど毎回4・5回目の分の処分に困ってモッタイナイ使い方をしてしまうんですよね。今年は5回分有効に使わなくっちゃ。
このキップ・各JR間での発売金額の配分はどうなるのかしら?対象となる営業キロ数で配賦される?発売したJRの収入となる?(発売したJRの収入になるのならJR東海で購入するのだけは嫌だなぁ)等考えられますが…実際どうなるんでしょうね。
私の学生時代は国鉄に非冷房の車両が随分あり、それらは急行仕業につく事も多く有りました。
それから?年過ぎた今・窓を開けて夏の風を楽しめる非冷房の車両はトロッコ列車のような観光用を除くともう無いのかな?(大糸線のキハ52も冷房改造工事済みですね・盛岡の気動車がもしかしたら…非冷房?)あれば18キップの一回をそこに使いたいですね。
民鉄では大井川鉄道や銚子電鉄・地方都市の市電等に非冷房の車両を見かけますが何れにしても珍しい存在になってしまいましたね(それに運賃も結構高い事が多いですね…青春18キップが使えないのが悔しい)。
JR西日本様・貴社のアーバンネットワーク素晴しいですね
大阪駅開発プロジェクト…楽しみにしてますよ